2008年08月10日

龍鳳@函館

P1180226.JPGP1180227.JPG

そして締めにはラーメンということで、近くの屋台村・大門横丁にあった「龍鳳」というラーメン屋に入りました。函館ですからもちろん塩ラーメン。しかも「黄金の塩ラーメン」とか書いてあるため、期待も大きいです。早速いただいてみると、味わいすっきりしてて、いい味出しています。しっかりとした函館塩ラーメンでした。いやあ、おいしかったです。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁財船@函館

P1180223.JPGP1180224.JPGP1180225.JPG

今回行ったのは地元の居酒屋「弁財船」というお店です。空港で二人が飲んでてうらやましかったサッポロクラシックを一気にいただき、気分は上々です。今回の注文はやっぱりイカソーメン。あと大将に薦められての生うに(バフンウニ)、そして北海道では旬真っ盛りのさんま焼き。イカの甘み、ウニの甘みを堪能しつつ、サンマの脂を楽しみながらの晩ご飯でした。

炉ばた焼弁財船 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッキーピエロ@函館

P1180129.JPGP1180131.JPG

お店に行きハンバーガーをいただくことにしました。僕が頼んだのは人気No.2のラッキーエッグバーガー。手間隙かけた手作り感がよかったです。玉子がトロリとしてるし、ソースの味も見事でした。

ラッキーピエロ/五稜郭公園前店 [ ファーストフード、軽食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶夢@函館

P1180079.JPGP1180080.JPGP1180081.JPG

函館の朝といったらやっぱり朝市。ということで、朝ご飯を食べに朝市へとやってきました。最初、ちゃんとご飯を食べようということで、どんぶり横丁にある「茶夢」というお店に来ました。お店の壁に雑誌か何かの記事で、このお店を紹介したものが載っていて、それによればイカソーメンが名物ということなので、朝ご飯は各自函館丼(イクラ、ウニ、カニ)と全体でイカソーメンを1つ頼みました。函館丼はウニがやっぱり甘くておいしい!今が旬のウニ、さんざっぱらいただきました。イカソーメンは芸術品かとばかりに、その細かい作業に感心しておられました。もちろん、おいしかったですよ。

posted by hasedon at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

海のがき大将@函館

P1180064.JPGP1180066.JPGP1180072.JPGP1180074.JPG

函館駅から近いところにあった「海のがき大将」というお店に行きました。ここは普通の居酒屋ですが、ビールを頼んで出てきたお通しがほっけのとば。これがまたおいしくて、同行者さんもお土産に買って帰りたいと言ってました。店員さんにどこで売っているのか情報収集していたので、買って帰れるかな。食べ物はというとお刺身をいろいろと注文しました。定番のイカはもちろん、ほっけやあいなめ、たら、さんま、うにをいただきました。焼き物はしまほっけ。そして締めに僕はジャガバターを注文しました。お刺身がどれもこれもおいしく感じるのはやっぱり海の近くだからでしょうか。で、ちょっと驚いたのがジャガバター。ふかしたジャガイモにバターをのせたその上にイカの塩辛をかけるそうです。ただ、味としてはジャガバター+塩辛といった感じで結局1+1=2といったところでした。

海のがき大将/大門店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿崎商店@北海道余市町

P1170942.JPGP1170944.JPG

余市駅前にある「柿崎商店」に向かいました。人気のあるお店なんでしょうか、駐車場が満杯で少々待つ必要がありました。まだ開店して30分ほどだというのに・・・
このお店は1階がスーパーみたいになっていて、そこで買ったものを2階の「海鮮工房」に持ち込むと調理してくれるというお店です。ただ、2階は普通のレストランとしても機能しているため、買物せずにご飯を食べることも可能です。ということで、直接2階に向かい、朝ご飯となりました。今回いただいたのは、夏のこの時期に旬となるウニ。特に積丹半島はウニで有名ですから、期待を膨らませてやってきた次第です。ウニも種類があって、赤いウニと白いウニがありました。折角3人で来ているので、二種類とも楽しめるようにばらばらに注文してみました。僕は赤いほうのウニがのったウニ丼す。味はとろっとしてて濃厚な感じ。しかもほんのり甘めでした。白いほうのウニも甘めでしたが、折り詰めだったので形がしっかりしてて、しっかりした食感でした。どちらもおいしかったです。

posted by hasedon at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けやき@札幌

P1170922.JPGP1170924.JPG

歩きながら大通公園を通りつつ少しお腹を減らしてラーメン屋さん「けやき」へ行きました。待つこと小一時間。やっとのことで順番が回ってきて早速いただきました。濃厚な札幌ラーメンに比べるとすこしあっさり系ですが、全体的にまとまっていておいしくいただくことができました。

けやき [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

サッポロビール園@札幌

P1170915.JPGP1170916.JPGP1170914.JPG

サッポロビール園に行きます。到着するや早速ジンギスカンホールでのお食事を予約いたしました。今回はビール園ということもあって、サッポロクラシックを含むドリンク飲み放題、ジンギスカン食べ放題にしました。ここのビール園では旅行者がよく札幌で食べるタイプの生ラムジンギスカンはもとより、北海道の家庭でよく見られる、いわゆる円柱型の冷凍ラムスライスを使った“クラシックジンギスカン”を食べることもできます。生ラムは相変わらずの好評さなのですが、クラシックジンギスカンの場合、食べ方がちょっと違うので説明しつついただきました。すると、意外なことに「野菜がたくさん食べられてヘルシー」と好評でしたね。こういった旅行先でのお食事は、その土地の文化も含めていただくのがやっぱり楽しいと感じた次第です。

株式会社サッポロビール園新星苑/予約センター [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富良野チーズ工房@富良野

P1170872.JPGP1170876.JPG

チーズ工房に隣接しているのはピッツァ工房とアイスミルク工房。どちらも要はお食事所なのですが、せっかくのチーズですからやっぱりピッツァ工房にてピザをいただいてみました。当初この手の場所でそれほどの期待も寄せてはいなかったのですが、食べてみてびっくり。ピザ生地がふわふわしてて実にうまい!さきほどカレーを食べたばかりですが、ピザ2切れをあっという間に完食するくらいのうまさでした。



posted by hasedon at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日のあたる家@富良野

P1170860.JPGP1170862_.jpg

ちょうどいい時刻になったのでこのあとはお昼ご飯にしました。今、富良野でご飯といったらやっぱりカレー。なんでもカレーの材料がすべて富良野産でまかなえるために町おこしの一環としてカレーをプッシュしているわけです。特にその中でも「富良野オムカレー」ってのがBー1グランプリにも出品されるほど、力を入れているわけです。そこで今回もそのオムカレーをいただこうと「朝日のあたる家」というお店に来ました。このお店、富良野の中でもリゾート地化されたあたりにあります。実は僕はあまりこの辺りに来たことがなかったので、あまりの発展ぶりに少し驚きながらお店を探しました。お店に着くと中には4人連れの家族が待っていました。なので並んで待つこと30分。えらい時間がかかってからようやく僕らの番になりました。店内は20人くらいで一杯になるくらいの規模な上に、キッチンに至ってはどうやらコンロが1個しかないくらいの小規模なお店で回転がすごく悪いことがわかりました。そしてさらに20分ほど待ってからようやく待望のオムカレーとご対面です。待ったかいあって、実においしかった。カレーにコクがあるだけでなく、玉子のふんわり感との調和がなかなかのもの。さらに付け合わせで来た牛乳が濃くておいしかった。ほんと、待ったかいはありました。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

