2007年03月31日

居酒屋酒楽@松本

P1070754.JPGP1070756.JPGP1070757.JPG

晩ご飯ですが、またもやぐるなびで調べたところ、やはり以前一度来たことのある「居酒屋酒楽」に行くことにしました。居酒屋なのに手打ちそばがあるのがいいんですよね。
今回頼んだのは、馬刺、わさび菜のおひたし、若筍の天ぷら、ほたるいかと信州ねぎの酢みそ和え、とんび焼(イカのクチバシ部分?を焼いたやつ)でした。残念ながら野沢菜はなかったですが、それでも十分おいしくいただきました。そして締めには手打ちそば。お酒の締めにおそばというのはさすがは信州といったところでしょうか。とてもおいしかったです。

居酒屋酒楽 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西宮大勝軒@西宮

P1070717.JPGP1070718_.jpg

夙川からバスに乗って来たのは「西宮大勝軒」です。ちょうどお昼時ということもあって、店内は満席でして、待っている人が5、6人ほどいました。しばらく待ってようやく自分の番になったのですが、注文してなかったのに席に着くなり、「もりそば大やね」っておばちゃん(笑)。ということもあってやってきたのは「もりそば大盛り」。本家大勝軒よりも濃いめのつけダレで麺はもちもちしてて、食べごたえ十分。おいしかったー。

posted by hasedon at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ととや@舞鶴

P1070701.JPGP1070702.JPG

舞鶴の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に来ました。ここは道の駅でありながら、市場も併設しているため、いろんな海産物を買って帰ることや食べていくことができます。そこで今回はその中にある海鮮丼屋さん「ととや」でご飯を食べることにしました。
あまりこういった海鮮丼に期待していなかったのですが、ところがどっこい。僕が頼んだ「イクラサーモン丼」、予想に反して結構おいしかったです。値段もお手ごろですし、意外な穴場発見でした。ごちそうさま。

道の駅舞鶴港とれとれセンター [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌仙@京丹後

P1070650.JPGP1070654.JPG

今回やってきたのは、京丹後市大宮町にあるお蕎麦屋さん「歌仙」。小野小町の墓がある小町公園の隣にあるお蕎麦屋さんです。店内に入ると雛人形が飾ってありました・・・これって早めにしまわないといけないんじゃないか、と思ったのですが。ま、それはおいておいて。こちらでざるそばをいただきました。丁寧なそば切りでそばが細くてそれでいてしっかり味があっておいしかったです。そば湯は濃厚でついつい多めにいただいちゃいました。

posted by hasedon at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

きんせい@高槻

P1070569.JPG

高槻市内で評判のいいラーメン屋さん「きんせい」に出かけました。昼時なので多少の行列覚悟でしたが、さほど並ばずに店内へ。みなさん限定品の鶏しおラーメンを頼んでましたが、僕は相変わらずのしおつけ麺でした。結構気に入っていただけて連れてきたかいはあったかな、という感じです。

彩色らーめん きんせい [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

西宮大勝軒@西宮

P1070567.JPG

西宮の大勝軒はさくら夙川駅と西宮駅の間にあるのでちょっと歩いていくには遠いところにあります。で、今日はもりそばメンマ入りをオーダー。なんかいつもとちがってちょっと味が薄いかな・・・と思ってましたら、隣の方が会計されてるときにお店の奥さんが「今日のスープ、違うでしょう?」と言ってきました。どうもその話を聞くと、最近は本家東池袋の大勝軒のスープの味にしているそうです。普段はもっと味を濃い目にしていた、ということでした。まさかここまできて東池袋大勝軒の味がいただけたのは嬉しい限りですね。また来ようと思いました。

posted by hasedon at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

楼蘭@大阪

P1070558.JPGP1070559.JPG

大阪梅田の「楼蘭」という店です。ここでは普通につけ麺をオーダーしました。こちらは東京風のつけ麺でして、つゆが濃い目のしょう油味で少しこってり系。麺がもちっとしててなかなかよかったですが、つゆは普通にしょう油味でもうひとアクセント欲しかったかな。

posted by hasedon at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

七弦@高槻

V9043482.JPG

今回行ったのは大阪・高槻の「七弦」というお店。夏季限定の「ビリ辛つけ麺」。夏季限定のくせにこの時期に食べれるのが謎なのですが。で、見た感じから広島風つけ麺ですね。大阪で食べれるとは珍しいです。つゆが辛いのがちょっとつらかったですが、まあおいしかったですよ。

七弦 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

世界の山ちゃん@名古屋

P1070552.JPGP1070554.JPG

名古屋駅の新幹線口を出て少し歩いたところにある「世界の山ちゃん」に来ました。一杯飲むにはいい感じでしょ?入って頼んだのは手羽先、味噌串カツと海老フリャーです。やっぱり名古屋はビールに手羽先ですね。ビールも進むピリ辛味で大満足でした。

世界のやまちゃんグループ名駅西口店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東池袋大勝軒@池袋

P1070534.JPGP1070535.JPG

今日この帰りがけで池袋に寄ったのは、東池袋にあるとある名店がこの3月に閉店してしまう、との噂を聞いてせっかくだからとばかりに来てみました。そのお店の名前は「大勝軒」。このお店ののれんを分けたお店が日本各地にあるため有名かと思いますが、この東池袋の地が起源となっています。
店内入ると既にテーブルには「特製もりそば」がセットされてました。嬉しい心配りです。早速いただきました。やはり元祖の味ですね。麺はもちもちしてるもちょっと柔らかめです。スープは少し酸っぱく少しピリ辛。でも麺によくからんでおいしかったです。最初で最後の東池袋大勝軒、とても満足いたしました。ごちそうさまでした。
posted by hasedon at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

宇都宮みんみん@宇都宮

P1070511.JPGP1070512.JPG

宇都宮といったらやっぱり餃子。昨日の浜松に続き、今日も餃子を食べたくなって宇都宮に泊まることにしました。しかしながら、宇都宮の餃子屋さんは大概が8時閉店なんですよね。今回も宇都宮駅に7時30分に着いたため、かなりあせりましたが、ギリギリ僕の後ろで閉店となりました。
今回来たのも「宇都宮みんみん」です。宇都宮駅ビルには2軒餃子屋さんが並んでますが、もう一方は既にオーダーストップしてました。今回は焼き餃子とそれからビールを頼みました。やっぱり餃子とビールはたまりませんな。浜松餃子もいいですが、宇都宮もやっぱりおいしいですよ。大満足です。

宇都宮みんみんパセオ店 [ 餃子、飲茶 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋てんまさ@水戸

P1070507.JPGP1070508.JPG

今回水戸に来たのは他でもなく、ネットサーフィンしてたときにふと見つけた「ねばり丼」を食べに来ました。名前が「ねばり丼」で場所が水戸ということならばどんなものか容易に想像できますよね。
水戸駅に着いてまずは観光案内所に行ってみましたが、「ねばり丼」に関するバンフもなく、あまりメジャーではないことがわかります(笑)。次に前もって調べておいた店に直接行ってみました。お店の名前は「居酒屋てんまさ」です。名前の通り、お店は普通に居酒屋でして、入るや飲み物のオーダーを聞かれましたが、ここは我慢して「ねばり丼」のみをオーダーです。さあ、出て参りました。「ねばり丼」には確固たる定義はないので、比較的自由度が高いです。ここの場合、ご飯の上には納豆、オクラ、トロロ、なめこ、めかぶのネバネバ勢にイクラとウズラの卵がのってます。ここにタレをいれて、一気にグチャグチャ…としたらできあがり。このお店はサラダ、漬け物と納豆汁も付いてきました。僕は基本的にネバネバ系が大好きなのでとてもおいしくいただけました。ただふと思うと、これって家でも簡単に作れますよねえ。だからあまり外食として流行ってないのかな?

posted by hasedon at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我孫子駅の立ち食いそば屋

P1070487.JPGP1070489.JPG

我孫子駅の立ち食いそば屋さんは僕がよく見てるホームページで評判がいい駅そば屋さんなので一度は行ってみたいと思ってました。前回来たときは店内が混雑してた上に時間もなかったのであきらめたのですが、今度こそリベンジです。店の外にもいいダシの香りがしてきます。店に入ると、以前に山下清がここで働いていたという張り紙が貼ってあります。今回もまた天玉そばを注文しました。早速いただくと、確かにダシがうまい。そばはちょっと変わった感じであまり黒っぽくないんですが、それでもいい感じにダシとからんでおいしかったです。
posted by hasedon at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つけめんTETSU@西日暮里

P1070475.JPGP1070476.JPG

山手線で西日暮里まで行ってから歩いて10分ほどのところにある「つけめんTETSU」というお店です。僕が着いた時点で既に20人弱ほど待ってる人がいましたが、めげずに並びます。店員さんの気遣いが良くて、待ってる間にお茶を勧められたりしました。そんな中待つこと30分でお店の中に入れました。
今回頼んだのは「つけめん」でした。麺は僕の好みの太麺もちもち系でいくらでもいけそうな感じです。スープはこってりしてる魚介系スープでした。麺ともよくからんでおいしかったですよ。

posted by hasedon at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

愛ちゃん@静岡

P1070468.JPGP1070467.JPGP1070470.JPG

今回静岡を宿泊地に選んだのは他ではなく、最近気になる食べ物のひとつ、「静岡おでん」をいただくために来ました。繁華街を抜け、さびしい大通を進んでいくとありました、「青葉おでん街」。今日の目的地といっても過言ではありません。ここの「愛ちゃん」というお店に来ました。
静岡おでんというのは、駄菓子屋風のおでんでして、お鍋の中には真っ黒なダシとともに具材がグラグラ煮立っています。中でも特徴的なのが黒はんぺんと「おでん粉」。黒はんぺんは食べてみた感じ、どちらかといえばさつま揚げ風って感じでした。あと、「おでん粉」ですが、カツオの粉みたいなやつでおでんにかけて食べるのが静岡流らしいです。しかしこのお店、屋台みたいな小さい間口でなかなかいい雰囲気でした。おばあちゃんが言うには、週末はみんな泊りがけで「しぞーかおでん」を食べに来るからホテルが満室なんだとか。なかなか楽しませていただきました。ごちそうさま。

愛ちゃん [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むつ菊 助信店@浜松

P1070458.JPGP1070459.JPG

助信駅から歩いて行った2軒目は「むつ菊 助信店」。着いてまずびっくりしたのが「準備中」の文字…でも中に客の気配があるので、ダメ元で聞いてみたら、なんとか入れてもらえました。ありがたいなあ。
ここでも餃子とビールを注文しました。店の外にまで広がるごま油のいい香りがたまりませんな。焼き上がりがまたキレイに盛られているのがいいですね。真ん中にはゆでたもやし、これが浜松流みたいです。見た目も楽しく、味もまたうまい!皮がパリパリしてるのが共通点みたいですね。あと7年前にこの店知ってたらなあ…。

posted by hasedon at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福みつ@浜松

P1070454.JPGP1070455.JPG

浜松駅前バスターミナルからバスに乗ってまず来たのは「福みつ」というお店です。お店に入るとさすがに晩ご飯どきなのかお客さんでいっぱいでした。それでも少しまてば座ることはできました。今回頼んだのはやっぱり餃子、そしてビール。ここの餃子は皮がカリカリっとしていて、おいしい!ビールによく合うのはもとより、ご飯と一緒というのもたまりませんな。どうりで晩ご飯でご飯とのセット食べてる人が多い訳だ。ハシゴしたいので、名残惜しいですがここは軽くしておきます。

福みつ [ 中華 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんぽん亭をかべ@彦根

P1070449.JPGP1070450.JPG

駅前にあった「ちゃんぽん亭をかべ」という店に入りました。実はここ、近江ちゃんぽんなるものを食べられるお店らしいです。しかも今日はたまたま感謝祭みたいで、和風ちゃんぽんが通常630円のところ390円になるそうです。ラッキー。
近江ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんと一番違うのはそのスープでしょう。近江のはかつおや昆布でとった和風だし。サッパリしていて、そのだしにキャベツやもやしなどの野菜の甘さがよく合います。麺は長崎に比べて細め。トータルで見ると、和風ダシの野菜たっぷりタンメンみたいな感じでしょうか。おいしかったですよ。

posted by hasedon at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

寺岡商店@丸亀

P1070437.JPGP1070438.JPG

昨日は骨付き鶏でしたが、今日の目的は餃子です。なんでも梅田にある「餃子スタジアム」でも有名な餃子屋さんの本店が丸亀市にあるんです。それが今回訪れた「寺岡商店」です。
餃子にはやっぱりビールとばかりにまずはビールを頼んでから餃子をオーダー。ここの餃子は2種類あってニンニク入りとニンニク無しのタイプになりますが、それぞれ食べ方が違います。ニンニク入りは酢醤油に大根おろしをたっぷりかけて食べます。ニンニク無しはすだちコショウで食べます。餃子自体も確かにうまいのですが、この食べ方でどっちもサッパリした感じになって結構食べられそうです。大根おろしはなかなかの傑作でしたよ。ぜひお試しあれ。

posted by hasedon at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広東 矢三本店@徳島

P1070413.JPGP1070415.JPG

今日来たのはバスで20分ほどいったところにある「広東 矢三本店」です。この日は店員さんが少ないせいか、なかなか食券売りまで手が回らない様子でしたが、無事ありつくことができました。今回もいつも通りの「肉玉大」です。徳島中華そば独特のトンコツ醤油風味がたまりませんな。おいしかったー。

posted by hasedon at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

