2007年04月09日

大勝軒七福@池袋

P1080035.JPGP1080036.JPG

そして来たのが池袋。前回来たときには東池袋の大勝軒に行ったのですが、もう閉店してしまったので、他のノレン分け店に行きました。
今回行ったのは「大勝軒七福」というお店です。ここは東池袋大勝軒のノレン分け店である「七福神」という店の支店にあたります。頼んだのはやはりもりそば、しかもチャーシュー入り。東池袋大勝軒と比べると違いはあるものの、ここもやはりおいしい。つけダレがちょっと甘めでしたが、それもまたよかったのではないかと思います。

大勝軒七福 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊達の牛たん@仙台

P1070995.JPGP1070996.JPG

駅構内を歩くと新幹線乗り場横に「仙台牛たん通り」があります。ほとんどが開店前であるなか、一軒だけ開いてる店があります。中を覗き込んでみると、なんと朝っぱらから牛タン定食食べてるではないですか。この時点で朝ご飯はこの牛タン定食に決定です(笑)。このお店は「伊達の牛タン」です。朝8時からやってて、さすがにメニューは限られますが、定番メニューの「芯たん定食」は食べることができます。朝からこの柔らかい牛タンにありつけて、ありがたいことです。とってもおいしかったですよ。

伊達の牛たん本舗レストランエスパル店 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

利久@仙台

P1070993.JPGP1070994.JPG

仙台というとやっぱり牛タンははずせないかな。でも、あまり食べると他入らなくなっちゃうのがちょっと不安です。でも、誘惑には勝てず、結局牛タンのお店「利久」に行きました。
とりあえずお酒はまたあとで、ということにして、いただいたのは「牛タン定食」、しかも今回はアメリカ産の牛タンをいただくことにしました。どこかのサイトで見たのですが、本来千台の牛タン料理というのは米軍が駐留していた頃に始まったらしく、米軍兵が食べた牛肉の残り部分を利用して何か出来ないか、といった試みが始まりだったらしいです。そのため、定食メニューには牛タンの他に同様に捨てられてたテールを煮込んだスープが付くようになったそうです。つまりは、もともと牛タン定食はアメリカ牛だったんですよね。それでこのたびの輸入解禁から再びメニューに出るようになったようです。
長話はさておき。やっぱり普段の牛タンに比べて分厚く切られている上に焼き加減がレアでしかもやわらかいんですよ。やっぱり仙台に来たら牛タンははずせませんよね。大満足でした。ごちそうさま。


牛たん炭焼利久 東七番丁店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍上海@南陽

P1070944.JPGP1070942.JPG

赤湯に来たのは他でもなくて、ちょっと気になったお店があったからです。そのお店の名前は「龍上海」。東北ナンバーワンとの呼び声高いラーメン屋さんです。赤湯駅からタクシーで5分くらいで着いたのですが、着いた時点で既に10人くらいの行列ができてます。並んで待つこと20分、中に入ることができました。ここの名物は「赤湯からみそラーメン」ということでオーダーしました。出てきたのをみると、真ん中にでんとのっているのが「からみそ」です。一気に溶いて食べてみると…カラーい!しまった、ちょっとずつ溶くんだった…と後悔しながら続きをいただくと、辛い中に味噌ラーメンがいました。しかも、札幌ラーメンとはまた違う、それでいて味噌汁ラーメンではないいい味わいです。東北地方のラーメン屋さんは大多数がしょう油味なのでその中ではかなりの異端児でしょうか。ナンバーワンというのもうなづけます。おいしかったー。

posted by hasedon at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

杭州飯店@燕

P1070892.JPGP1070895.JPGP1070891.JPG

今日の晩ご飯は燕の名物ラーメン屋、杭州飯店にまた来ました。なんかここの中華そばがほっとするおいしさで病みつきになってます。西燕駅からカンを頼りに暗闇を歩いて10分ほどでしょうか。やっと看板が見えたときには、心の中でガッツポーズ。ちゃんと開いててよかった。お店に入ると、入り口が自動ドアになってたり、トイレがウォシュレットになってたりと、小さくバージョンアップしてました。
今回はお腹も減ってたので、調子に乗って餃子も頼んじゃいました。ただここの餃子はボリュームがハンパないので、頼まれる方は要注意ですよ。餃子の後にはお待ちかねの中華そば。煮干しだしのしょう油味で、背脂たっぷりに見えてコッテリはしてない。さらには極太麺がうまくスープとからんでいい味です。とても満足いたしました。

杭州飯店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もりもり寿し@金沢

P1070872.JPGP1070870.JPGP1070871.JPG

やはり北陸まできたら日本海の魚を食べなきゃ、ということで回転寿司屋やんに行くことにしました。最近金沢駅前にできた商業施設「金沢フォーラス」のレストラン街にある「もりもり寿し」が近くて便利が良さそうなので、こちらにしました。くるくる回ってるネタに目移りしつつ、直接オーダー。エンガワやカンパチ、トロなどの定番の他、地物のガスエビ、ホウボウ、おとなり富山名産のホタルイカ、白エビなどなどいただきました。鮮度バツグン、とろけるトロに甘いガスエビや白エビ、脂ののったジューシーエンガワなど大満足のお味でした。

もりもり寿し金沢駅前店 [ すし ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

辰巳@福井

P1070853.JPGP1070854.JPG

スナックとかが並ぶ中にあった「手打ちそば」の文字。あまりの違和感に思わず入ってみたお店が「辰巳」です。ここはちょうどお客さんが帰った後みたいでした。カウンターを片付けてもらい、早速「おろしそば」をいただきました。このお店、いろいろこだわりがあるみたいで、そばは手打ちで十割そば、大根は福井産の辛味大根といった徹底振り。そのせいあってか、本格的なおそばをこの時間にいただくことができました。とてもおいしかったです。その後、ご主人とのおしゃべりが盛り上がり、しばらく話していました。ご主人のお人柄とそばへのこだわり等を感じられました。また機会があれば来てみたいですね。

posted by hasedon at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片桐@福井

P1070851.JPGP1070852.JPG

まず行ってみたのは「片桐」というお店。このあたりの特徴として飲んだ後にはおそばで締めるのが通例みたいで、お店に入ると飲んだ後のサラリーマンが数人でおそばを食べてます。福井ではおそばといえば「おろしそば」が普通ですので、おろしそばをいただきました。ちょっと太めに切られたおそばと大根おろしがさっぱりとしておいしかったです。

片桐 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

焼き鳥赤い鳥@名古屋

P1070837.JPGP1070838.JPG

行き着いたのは、ついこないだオープンしたばかりの「名古屋うまいもん通り」にある「焼き鳥赤い鳥」。オープン記念ということで、ドリンク1杯サービスが嬉しかったのですが、食べ物はことごとく売り切れの嵐。とりあえず串カツと地鶏唐揚げでしのぎましたが、わざわざ名古屋まで来て…といった感じでした。次回はこの開店フィーバーがおさまっていることを願いたいですね。

赤い鳥JR名駅店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯田大勝軒@飯田

P1070795.JPGP1070796.JPG

以前に飯田に来たときに気になっていた、「飯田大勝軒」に来てみました。わざわざここまで来てまで…と思われるかもしれませんが、やはり気になります。店の壁には雑誌や新聞の切り抜きがやたら貼ってあって、やたらと東池袋の大勝軒のノレン分けであることをアピールしてます。で、今回頼んだのは特製もりそば。麺はいい感じのモチモチ感でしたが、ダシがちょっと薄かったかな。でもこんなところでも食べられるのがうれしいですね。

posted by hasedon at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

