2007年07月17日

めん徳二代目つじ田@御茶ノ水

P1090875.JPGP1090877.JPG

御茶ノ水の駅からちょっと歩いたところにある「めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店」に来ました。ここは結構評判のいいつけ麺屋さんということで、今回も「二代目つけめん(つけ麺の全部いり)」を注文しました。麺がモチモチしてて、ダシもいい感じでおいしかったです。付け合せのすだちをたらすと風味が変わってそれまたおいしかったです。

posted by hasedon at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南池袋大勝軒@池袋

P1090863.JPGP1090864.JPG

お昼ご飯は南池袋大勝軒でもりそばをいただきました。つゆが甘めなのが気になりますが、麺はやはりうまい!久しぶりでしたが、大満足でした。

posted by hasedon at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

東家本店@盛岡

P1090833.JPGP1090837.JPGP1090839.JPG

今回は待望の「盛岡三大麺」の1つ、わんこそばを試してみたいと思います。思えば昨日、中尊寺でわんこそばをいただきましたが、あれとは違う、本場盛岡でのわんこそば、あの再現なくお姉さんがそばをお椀に放り込んでくるわんこそばです(笑)。
盛岡駅から都心循環バスでんでん虫号に乗って盛岡バスセンター近くにあるお店、「東家本店」が戦いの舞台となります。お店に入ると1階は平和なおそば屋さん、2階の座敷がわんこそば主戦場となります。もちろん僕は2階の戦場に通されました。さすがに休日のせいか、周りには結構な数の兵どもがいました。家族団らんっぽく戦うものあり、仲間でやってきて戦うものあり。そんな中、孤独な戦いが始まりました。説明によれば、15杯でもりそば1杯分だそうで、男性の平均が50杯程度、女性なら30杯程度だそうです。
目の前にいろいろな具財が置かれます。これらは途中で味を変えるために使うのだ、とのレクチャーがあった後にいざ試合開始。次々にそばを盛っていくお姉さん、次々にたいらげてく僕。そばにはもともと味がついているので、ダシがお椀にたまっていくのですがそれは飲まずに捨てるのが記録へのポイントとなります。そして、戦うこと約20分。「まいりました」の言葉でお椀にふたをしたら試合終了となります。結果、165杯をいただきました。100杯を越えると木製の手形をご褒美にもらえます。が、おなかいっぱいでもうこれ以上は食べれません。。残りの麺はまたの機会に・・・

東家 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

居酒屋けん太@弘前

P1090775.JPGP1090776.JPGP1090779.JPG

今回行ったのは「居酒屋けん太」というお店。郷土料理とかも扱っている、と書いてあったのでちょっと期待しました。
今回頼んだのは、津軽の味セットとふじつぼ酒蒸し、活さざえの浜焼き、そして〆には津軽そばです。この津軽の味セットというのは、津軽地方の郷土料理6点セットになってまして、その内訳は1)竹の子押し鮨、2)身欠きにしん醤油漬け、3)つがる漬、4)みずの水物、5)黒石の豆腐、6)ほたて貝焼味噌だそうです。どれもこれもおいしかったですよ。特に、黒石の豆腐は豆腐好きにはたまらない、クリーミーでかつ大豆のいい味が出てました。ふじつぼもなかなかの珍味。見た目がグロいですが、結構おいしかったです。たとえるならば、ウニとカニを足したような味?かなと。

居酒屋けん太 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泉橋庵@岩手県平泉町

P1090752.JPGP1090753.JPG

さすがにお腹もすいてきましたので、ご飯にしようと思います。ここに来るまでいろんなところで出ていた「平泉名物わんこそば」の文字にひかれて、駐車場にあったお店「泉橋庵」に行きました。やはり名物を頼まねば、と頼んだのは「秀衡盛付わんこそば」です。「わんこそば」というと、あの無尽蔵に継ぎ足してくるものを想像してしまいますが、ここ平泉では違います。単にそばが小さい椀に入って出てくるだけです。数もあらかじめ決まってますので増えません。ただ薬味が種類多くあるため、いろいろと違った味が楽しめます。
今回もいろんな薬味を試して、結構おいしかったです。全部で24皿でしたが、思った以上に満足できましたし。

泉橋庵支店 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきたこまち弁当@秋田駅

P1090681.JPGP1090682.JPG

朝ご飯がまだなのと、ゆっくり食べてる時間もないので、駅弁を買いました。魅力的なお弁当が並ぶ中、今回は秋田ということもあって「あきたこまち弁当」にしました。いわゆる普通の幕の内ですが。反対に幕の内だとご飯に味がついてない分、ちゃんと「あきたこまち」が楽しめてかえってよかったです。
posted by hasedon at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

酒季亭 比内や@秋田

P1090669.JPGP1090671.JPGP1090672.JPG

晩ご飯を求めて秋田の繁華街・川反に向かいました。ホテルから歩いて15分ほどのところですが、結構いろいろとお店が並んでおります。その中で、あらかじめぐるなびでアタリをつけておいたお店が「酒季亭 比内や」になります。名前から想像つくとおり、秋田名物のひとつ、比内地鶏を使った料理が出てくるお店のようです。お店は結構繁盛していて、ちょっと待たされました。やっぱり週末ですから、仕方ないでしょう。カウンターに通されて、注文したのはやはり秋田名物のきりたんぽ鍋。季節が全く伴っていませんが・・・。このきりたんぽ鍋も比内地鶏が入っているため、出汁が出ていい味になっています。肉もおいしいし、きりたんぽもおいしかったです。そして〆には稲庭うどん。鍋にいれようか、という思いもあったのですが、やっぱりこれはこれで別にいただくことにしました。つるっとしててこれまたおいしかったです。今回はここまで既に日本酒2カップも飲んでたため、お酒はお休みして食べることに専念させていただきました。秋田もやっぱりうまいもの多いなあ。

いなにわうどん比内や [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芋子煮そば処 佐藤屋@山形

P1090612.JPGP1090629.JPG

今回ガイドブックを見て気になったのが1つありました。そのお店が今回行った「芋子煮そば処 佐藤屋」さん。ここではなんでも山形の秋といえば、でおなじみの芋煮とそば処山形ならではのコラボレーション、「芋煮そば」があるそうです。とはいえ、折角の機会ですからその名物をそれぞれ別盛りにした「大手門そば」というのを注文しました。つまりは芋煮鍋と板そばのセパレートタイプです。芋煮はしょうゆ味のあっさり風味でした。おそばもちょっと太めなところがいい味でどちらもおいしくいただけました。一度に2つも楽しめるなんて、なんかトクした気分。

芋子煮そば処佐藤屋 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ふわとろ本舗@明石

P1090595.JPGP1090596.JPG

明石まで戻って明石のB級グルメといえば「明石焼き」それと神戸のB級グルメ「そばめし」でしめました。ソース味がビールにあっておいしくいただけました。

posted by hasedon at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねき食品@姫路

P1090591.JPGP1090593.JPG

姫路駅の駅ホームにある駅そば屋さんに行きました。ここでは全国でも珍しい、中華麺を使ったえきそばが売られていますが、今回は夏季限定「つめたくておいしい夏のえきそば」をいただきに来ました(とは言っても、今年が初めての商品ですが)。食べてみると普通の「冷やしたぬきそば」の中華麺版といったところで、ちょっとこの麺には合いにくい甘いタレでした。梅はアクセントになって涼しい感じでした。
posted by hasedon at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会@加古川

P1090589.JPGP1090590.JPG

加古川駅前にある「再会」という喫茶店に来ました。加古川といえば「かつめし」ですね・・・といっても知らない人のために説明すると、トンカツやビーフカツがご飯の上にのっていてデミグラスソースがかかっている「和食」です。なので、お箸で食べるのが基本。ご飯とデミグラスソースが結構あっておししかったですよ。

再会 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

S@札幌

P1090525.JPGP1090526.JPG

駅前通沿いにあるスープカレー屋さん「S」にやってきました。開いててよかった〜。
ここではみんな同じ「チキンベジタブルスープカレー」を注文、人により辛さを変えていただきました。甘口組はこの辛さに満足し、中辛組は辛さが足りなかった様子でした。本場札幌でのスープカレーにみなさん納得されてた様子でなんとかリカバーできたかな、と思いました。

カレーショップ エス [ カレー ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿し平野屋@札幌

P1090500.JPGP1090501.JPG

今日の朝ご飯は場外市場にある「寿し平野屋」というところです。寿司が食べたい、というリクエストもありここにしました。握り寿司を頼む人、丼を頼む人といましたが、僕は握り寿司にしました。ワサビがよく効いてツーンときましたが、とてもおいしくいただきました。

posted by hasedon at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

でん八 札幌本店@札幌

P1090497.JPGP1090498.JPG

今回行ったお店は、「でん八 札幌本店」というお店です。ここの名物は「日本一の舟盛り」。要予約ということもあってあらかじめ予約を入れておきました。
到着するや、まずはビールで盛り上がっていたところ、例の舟盛りが到着。けっこうなボリュームにびっくりしつつ、相変わらずの写真撮影会となりました。この舟盛り、所狭しとさまざまなお造りがのっていて、まさに北海道の味覚の王道と言った感じでした。皆さん「やっぱり刺身には日本酒だろ」とばかりに日本酒モードへ。僕はかたくなにビールでいただいてました。その後追加でほっけとか湯葉とかシューマイとか頼んでたみたいです。結構いろいろといただけてとっても満足しました。

でん八本店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天金@旭川

P1090476.JPGP1090477.JPG

「あさひかわラーメン村」にて昼ご飯です。お目当てにしてたうちの片方のお店が閉まっていたため、今回は「天金」に行くことにしました。
旭川ラーメンは北海道の四大ラーメンのひとつであり、しょう油味が基本形です。なので、皆さんにはしょう油ラーメンをオーダーしていただきました。皆さん結構気に入っていただけた様子でこれまたひと安心でした。

らーめんや天金 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北のグルメ亭@札幌

P1090343.JPG

まず最初に向かったのは朝ご飯、札幌中央卸売市場場外市場。北海道と言ったらやっぱり海鮮丼を食べていただきたい、と思い連れてきました。よく行く「北のグルメ亭」にて海鮮丼と相成りました。ウニやイクラなどをメインにして、さらには付け合せにぐるなびクーポンでサービスされたカニ汁をいただきました。満足していただいたかな。朝ご飯にしてはヘビーだという意見もあったかも。

北のグルメ亭 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

