2007年08月26日

喫茶マウンテン@名古屋

P1100571.JPGP1100572.JPG

やってきたのがこのお店、「喫茶マウンテン」。このお店、改装工事のため昨年末から閉まってまして、つい先頃6月末に営業再開となりました。久しく行ってなかったので、今回の旅の締めくくりに行ってみようと思ってたわけです。
着いてみて、見た感想。まずは外観はほぼ以前と一緒なのですが、内装がきれいになってました。さらに厨房の位置やら机の配置やらのレイアウトがガラリ一新されてました。
そして到着時点で店内満席、待ちが10人ほどいました。やはり晩ご飯どきだったせいでしょうか。30分ほど待たされてから席に付き、注文しました。ここのウリは甘いスパゲティに代表されるちょっと不思議なスパゲティ。それ以外でも冗談みたいなサイズのかき氷とかもあります。とにかくサイズはでかいです。そして僕は安全策で「なす味噌ミートスパ」にしておきました。モノが届くと八丁味噌の香りがしてきます。食べてみてもおいしいんだから不思議。イタリアと名古屋の文化交流といったところでしょうか。ただ量はとにかく多かった…

posted by hasedon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匠神角ふじ@柏

P1100548.JPGP1100549.JPG

今回行ったのは「匠神角ふじ」というお店です。開店10分前に着いたのですが、店員が出てきて、今日は仕込みが遅れたので開店が遅れると伝えてきました。とは言ってもせっかく来たので、しばし待つことにしました。あれよあれよと列は伸びて行き10人くらいになってました。結局待つこと30分で中に入りました。
今回頼んだのは「づけ麺大盛」。軽い気持ちで大盛にしたつもりでした。が、出てきてびっくりの麺の太さ。割り箸の先っぽくらいの太さはあろうかという麺が大盛出てきました。だから「つけ麺」ではなく「づけ麺」なんだ、と感心しつついただきました。つけダシはゆず風味でサッパリしてますし、麺は太いとは言えしっかり固めになってますし、縮れがダシとからまりおいしくいただきました。となりの高校生軍団の1人はこれを7分で完食し、さらに仲間の残した麺まで食べてました。若さだねぇ。

匠神角ふじ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

かっぽうぎ@さいたま

P1100542.JPGP1100543.JPG

さいたま新都心の居酒屋「かっぽうぎ」に行きました。特にコレといった名物もないので、普通の居酒屋がいいかもしれません。今日は本当にビールがおいしかった!駆けつけ2杯は一気に行けました。その後注文したのは、なすの浅漬け、カレー肉じゃが、はものから揚げ、冷奴とミミガーチャンプルー(なぜか沖縄料理フェアやってました)。とにかくビールがおいしくて、料理もそれなりにおいしくって、とても満足いく結果となりました。

かっぽうぎさいたま新都心店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

采女屋@太田

P1100536.JPGP1100535.JPG

次に来たのは太田です。太田もまた焼きそばの街。特に、先日のB−1グランプリでも上州太田焼きそばとしてエントリーされてましたから、さぞや街中盛り上がっているんだろうと思ってました。が、駅についてがく然。そんなノボリは何一つない、観光案内所も閉まっている、と来ました。あらかじめ調べておいたお店も駅から遠く、どうしようと考えているうちに暑さにやられてきました。暑い・・・ボーっとする・・・。このままではしょうがないので、ガイドブックに載ってたお店に行くべく、タクシーを捕まえて行動開始です。
タクシーの運転手に行き先の店名を伝えても「?」という感じ。タクシー備え付けのカーナビに電話番号入れても全然違う店名が出てくるし。とりあえずその場所に行ってくれ、と指示して行ってもらいました。道中、太田焼きそばについて話していると、どうも街中で盛り上がっているわけではない、ということがわかりました。ただ、昔からの小さい焼きそば屋さんは良かった、といった思い出話になって、焼きそばが生活に浸透しているのはわかりました。で、現場に着くと確かにありました。ほったて小屋みたいなところに店名「采女屋」とかいた場所が。タクシーを降りて早速購入しました。
ここもまたイートインスペースもなく、今度はあたりに公園もなかったのでしばらく歩いていると、市営住宅を発見。この手の団地群ならどこかに公園があるだろうと思い、探したところあったのでこちらでいただくことにしました。太田の焼きそばは足利のとは異なり、麺が太め、ソースも濃い目でした。具はキャベツのみですが、これがまた結構おいしかったです。あとは街の盛り上がりがポイントかな。

采女屋 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とみや@足利

P1100525.JPGP1100524.JPG

足利市に来ました。ここでは名物、とまではいっていませんが焼きそばをいただこうと思っています。観光案内所で聞き込みをしたところ、運動公園近くに出ている屋台が一番有名との情報をキャッチしました。早速タクシーでも、と思っていたらバスが来るとの情報および時刻表ももらいました。バスに乗り込んだのですが、いわゆるコミュニティバスというタイプのやつであちらこちらにぐるぐる寄り道して行くため現場に到着したのが約1時間後でした。
運動公園ではランニングしている人たちなどおりまして、それを横目に僕は屋台へ。屋台というか、軽バンを改造した屋台といったところで焼きそばなりカキ氷なりを売っている「とみや」を発見しました。さっそく焼きそばを購入です。イートインスペースなどなく、向かいにちょうど公園があったのでそちらでいただくことにしました。このあたりの焼きそばの特徴として、ジャガイモが入っているんです。これは珍しいと思い今回訪ねてみました。で感想ですが、普通に焼きそばです。ジャガイモは意外にアクセントとしてはアリかも。家でも試せると思いますので、ぜひ一度どうぞ。

posted by hasedon at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花山うどん@館林

P1100512.JPGP1100513.JPG

続いて目に入ったのは「館林うどん」の文字。予定外ではありますが、名物というからにはいただいてみよう、とばかりに駅前の「花山うどん」に入りました。今回頼んだのはおろしうどん。さっぱりしててよかったです。うどんはさぬきに比べて気持ち細めですが、コシはしっかりしてておいしかったです。


posted by hasedon at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤羽駅の駅そば

P1100493.JPGP1100494.JPG

赤羽にて朝ご飯として駅のおそば屋さんに入りました。そこで見つけた「よんとろそば」に視線釘付け(笑)。早速注文です。よんとろそばとは、山芋、オクラ、なめこ、めかぶ入りのねばねばーっとするおそばです。ねばねば大好きな身とすればあと納豆なんか入れば完璧!と思ったりしましたが、これはこれで梅肉風味も効いてさっぱりねばねばおいしくいただきました。
posted by hasedon at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

酔笑苑@厚木

P1100480.JPGP1100483.JPG

厚木のB級グルメ・・・それは「シロコロホルモン」でした。そもそもシロコロホルモンとは、
>大腸(シロ)を割かずに管状のまま洗浄し、ボイルしないで
>生のまま流通されるのが特徴。内側に厚く脂身が残っており、
>ホルモン焼き店などで網で焼くと丸みを帯びてコロコロにな
>ることから「厚木シロコロ」と呼ばれている、味噌ダレをつ
>けて食べるのが厚木式
ということだそうです。今回そんなホルモン屋さんの中でも有名な「酔笑苑」というお店に行きました。店内はお客さんでいっぱい、それもそのはず今日は金曜日ですからね。なんとか店内に入りその話題の「シロコロホルモン」を注文したところ、なんと売り切れとのこと。やっぱり金曜日の夜ってのは無理があったかもしれません。仕方なく店員さんの言うがままにシロ、コブクロ、ガツを注文しました。もちろん生ビールも欠かせません。期待のシロコロはなくても普通にうまかったです。ホルモンだけに歯ごたえもよく、味噌ダレともマッチしましたからね。今度また機会があればその「シロコロ」にトライしてみたいと思いました。おいしかったー。

酔笑苑 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士宮焼きそば学会@富士宮

P1100466.JPGP1100465.JPG

富士宮のB級グルメといえば、B−1グランプリチャンピオンの富士宮焼きそばです。事前調査してたお店がこの西富士宮駅前にあるとのことなので、行ってみたところ「本日終了」の看板が出てました・・・がっかり。次のあては特になかったので1駅隣の富士宮駅にある観光案内所に行きました。そこで、歩いて10分弱のところにある浅間神社の近くにはいろいろお店があるとの情報を得て、歩いて浅間神社まで行きました。正しい観光客ならまずは参拝、となるのでしょうが、僕が目指したのはその向かいの「お宮横丁」。ここは富士宮のお土産物屋さんやら名物を食べさせてくれる店が連なるかわいい横丁でした。そこで見つけた「富士宮焼きそば学会」なるお店でうわさの富士宮焼きそばをいただきました。
見た目は普通の焼きそばにカツオ粉がかかっているくらいの違いしかないのですが、食べてみると納得の味。麺がモチモチしてますし、ソースは控えめ。具財もいい感じの食感でトータルでおいしいです!確かにこれならB−1チャンピオンってのもうなずけますね。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むつぎく@浜松

P1100457.JPGP1100458.JPG

お昼は浜松餃子にしてみました。浜松の繁華街にある「むつぎく」というお店に行きました。あたりは夜の街といった店が多かったので、昼時に開いているのはこの「むつぎく」だけでした。僕が入ったときには半分くらいだったお客さんもあれよあれよと満席になりました。人気があるんですねぇ。今回頼んだのは餃子とご飯。昼ご飯のスタンダードと言っても過言ではありません。いただいてみて満足いたしました。餃子もおいしく、真ん中にあるもやしも箸休めとしておいしかったです。

posted by hasedon at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

えびめしや@岡山

P1100427.JPGP1100426.JPG

岡山駅バスターミナルに出て今日の晩ご飯を食べにバスに揺られること20分ほどのお店、「えびめしや」に行きました。名前からもわかるかもしれませんが、このお店は岡山名物の「えびめし」専門店です。かくいう僕もえびめし初体験でした。今回頼んだのはえびめしプレート。えびめしとコロッケ、サラダがついています。で、早速いただきました。感想ですが・・・表現が難しいなあ。ドライカレーのようでそこまで辛くはなく、チャーハンにしては黒っぽくスパイシー。で、ところどころにエビがいる、と。言葉で言い表しにくいこのお味、ぜひ一度お試しあれ。

えびめしや万成店 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばくだん屋@福山

P1100418.JPGP1100420.JPG

ここでいただいたのは広島名物のつけ麺。広島つけ麺の特徴は野菜が麺にたっぷりのっていて、つけダレが辛いこと。夏にはぴったりかもしれません。駅前からすこし歩いたところにある「ばくだん屋」にていただきました。お店はガラガラにすいていて、それほど流行っていない様子。今回頼んだのは辛さ1倍でしたが、それでも十分辛かった・・・でも夏ですから、辛いので汗かいていい気分ですよ。おいしかったです。

ばくだん屋福山店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つたふじ本店@尾道

P1100409.JPGP1100411.JPG

今度のお店は「つたふじ本店」。ここも行列ができてましたが、日陰だったのでこれなら大丈夫かな、と並びました。そして並ぶこと1時間ほどでようやくラーメンにありつけました。おいしかったなあ。

posted by hasedon at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

道後麦酒館@松山

P1100332.JPGP1100334.JPG

道後温泉本館の近くにある「道後ビール」まで戻りました。店に入るやあと10分でラストオーダーということで、あれやこれやと頼んでしまいました。せんざんき、太刀魚巻き、ホウタレイワシのから揚げ、じゃこ天。あと1つはオーダーミスでたこ天が来ちゃいました。ビールは3種類、漱石(スタウト)、マドンナ(アルト)、坊ちゃん(ケルシュ)とありまして、すべて頼んでみました。個人的には坊ちゃんがいいかなあ。おなかいっぱい、大満足となりました。

posted by hasedon at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一鶴@丸亀

P1100221.JPGP1100223.JPG

続いて丸亀へ移動しました。ここでは名物の「骨付き鳥」をいただこうと思います。観光案内所で案内図をもらうと、大概は夕方からしか開いてないようです。ま、そりゃお酒のアテですから、そんなもんかと思いつつ以前に行った「一鶴」に行くと、普通にのれんが出てました(笑)。早速入り、ビールとひなどりを注文しました。日中とても暑いのでビールがうまいです!そのうちに骨付き鳥登場。この骨付き鳥、ちょっとピリ辛でビールに合います。

一鶴丸亀本店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こむぎ屋@坂出

P1100215.JPGP1100216.JPG

マリンライナーを坂出で降りて、昼ご飯にします。やはり香川県と言えばうどんでしょう。と、言うことで、坂出駅にある観光案内所で聞いてみると、「製麺所」タイプのお店は大体閉まっているみたいです。ちょっと遅かったか…。それ以外の駅から歩いていける範囲のお店を何軒か教えてもらい、今回行ったのは駅前サティの裏にある「こむぎ屋」というお店。お昼時ということもあってか、店内はそこそこ埋まってました。早速暑いので冷やしうどんを頼みました。いただいてみると、やはりコシが違いますね。近くにあった店ということで侮ってました。うまいです、これ。あっという間に平らげてしまいました。

こむぎ屋 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

