2007年10月29日

北のグルメ亭@札幌

P1110666.JPGDCF_0150.JPG

朝ご飯を兼ねて札幌中央卸売場外市場に行きました。いつも通りに「北のグルメ亭」でトロ三色丼をいただき、よろこんできました。


北のグルメ亭 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

さっぽろジンギスカン@札幌

P1110664.JPGP1110665.JPG

札幌市内の釣具屋さんの2階にある「さっぽろジンギスカン」、前々から気にはなっていましたが、営業時間的になかなか立ち寄ることもできずにいたお店です。釣具屋の横の今にも壊れそうな階段を上がって店内に入ると10人くらいのカウンターがあるひっそりとしたお店でした。で、やはりジンギスカンと生ビールを頼んでいただきました。
お肉は赤身が中心となるのですが、あまり羊独特のクセもなく、とても食べやすいです。野菜が玉ネギばかりなのですが、ジンギスカンには玉ネギと思っている僕としてはこれはこれでよしとしましょう。結局お肉をもう一皿追加して、ご飯もいただきました。バッチリ食べて気分上々、とっても満足した結果となりました。

posted by hasedon at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白樺山荘@札幌

P1110599.JPGP1110600.JPG

食事のあとに締めのラーメンをということで街中を歩いていると、めったにいかない「ラーメン横丁」に行ってみました。あまりいいイメージはなかったので普段は敬遠していたのですが、見たことある店名があってので思わず入ってみました。それは、「白樺山荘」。HTBの近く、南平岸にあるお店です。入って味噌ラーメンを注文しましたが、これがまたおいしいこと。最近のラーメン横丁も変わっているんですね。驚きです。

白樺山荘ラーメン横丁店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

サッポロビール倶楽部@札幌

P1110595.JPGP1110597.JPGP1110598.JPG

今回は新規開拓で「サッポロビール倶楽部」というお店に入りました。名前から察するとサッポロビールとなにか関係があるのかな、と思えます。とりあえずはビールとジンギスカン、それと昆布盛産活かぎ、鵡川産ししゃもを頼んでみました。
普段はジンギスカンとビール、といった感じにするのですが、ここのお店はそれ以外のものも扱っているためこんなワザを使ってみました。で、お味ですがジンギスカンも専門店に負けず、ちゃんとおいしかったです。カキは大好きだったので食べれてよかったー。ししゃもは今が旬ですから、これまたおいしかったです。

サッポロビール倶楽部 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅まるせっぷ@北海道遠軽町

P1110545.JPGP1110546.JPG

次の道の駅はまるせっぷ。ここでお昼ご飯にしました。特にこれといった名物もなさそうな感じでしたが、売り場の張り紙にあった「じゅんさい」が気になったので、じゅんさいそばにしてみました。注意書きをよく読むと、なんでもじゅんさいの生産地としては日本最北の地なんだとか。いただいた感じは普通におそばでしたが、じゅんさいのヌメヌメ感が個人的には好きなので、良かったかも。寒いときには暖かいものを食べるのがいいですよね。

posted by hasedon at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごみの極み@旭川

P1110527.JPGP1110529.JPGP1110530.JPG

入ったのは「なごみの極み」という居酒屋さんでした。この旅ではまだ居酒屋さんでの晩ご飯はなかったので、たまにはいいかと思います。で、今回頼んだのは、小平盛り(刺し盛りのことです)、上富良野産豚串、留萌産こまい、さんまの造り、きたあかりのじゃがバター。ビールはもちろんサッポロクラシックです。
どれもこれもよかったのですが、まあびっくりしたのがこのこまい。実家でよく食べる機会があるので知っているつもりだったのですが、そのこまいの約3倍近い大きさです。でも食べるとこまいの味がする、北海道ってやっぱり不思議です。刺し盛りも今日通ってきた「小平」という地名が付いているのにひかれてつい注文しちゃいましたが、おそらく小平産ではないはず(その証拠に、量が増えると、函館盛りとか羅臼盛りとかになっているので)。でもこのネーミングがよかったので良しとしましょう。

活イカ活浜料理 個室ダイニングなごみの極み [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

そばの里@北海道幌加内町

P1110508.JPGP1110510.JPG

道の駅に着いたらすでに売店は閉店済みだったのですが、裏にある温泉施設「せいわ温泉ルオント」は開いていました。その中にある食堂「そばの里」に行きました。今回頼んだのは「きのこ蕎麦」。あったかいおそばですが、きのこがたっぷり入っていました。なんか、このあたりで採れそうな感じがいいですよね。お味もバッチリおいしかったです。ただ最後になぜかそば湯が出てきたのだけが「?」でした。あれはどうやって飲めばよかったんだろう。だしに入れたのですが、いささか薄かった気がしたのですが・・・

posted by hasedon at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音威子府駅の駅そば

P1110489.JPGP1110491.JPG

途中の音威子府駅に寄り道です。この音威子府駅には以前にも紹介しました名物の駅そばがあります。営業時間が短いので、間に合うか不安でしたが何とかセーフでした。ここの駅そば、麺が黒いんですよね。それでもまたこれがうまい。何度来ても食べたくなる味でした。おいしかったー。
posted by hasedon at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おびら鰊番屋@北海道小平町

P1110443.JPGP1110444.JPG

小平町の道の駅「おびら鰊番屋」に入ってみました。このあたり、かつてはニシン漁で栄えた場所でしたため、当時の名残を残す番屋があちこちにあります。この道の駅の隣にもありました。
せっかく来たのと朝から何も食べてないのとありますから、ここでお食事と参りましょう。やはりここはひとつ、ニシンそばにしてみました。だしは関東風の真っ黒カツオだし、その中におそばとニシンがのってます。おそばをよく見ると黒い粒が見えますね。このあたりの特産品なのでしょうか。いずれもとてもおいしくいただきました。

posted by hasedon at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ラーメン天金@旭川

P1110428.JPGP1110429.JPG

「ラーメン天金」へ行くことにしました。近いのと、軽めなのと、何より「旭川ラーメン」なのが選択の理由です。折角来たらやっぱり食べたいんですよね。
旭川ラーメンはしょう油味が基本。なので、頼んだものしょう油ラーメンでした。東京ラーメンとか喜多方ラーメンなどのしょうゆ味とはちょっと違って、スープはにごっています。そしてスープの上にはラードで膜が張ってあります。これは寒冷地でさめないようにするための工夫だとか。札幌の味噌ラーメンでも同じような膜が張ってますね。
早速いただくと、スープは熱くて猫舌にはちょっとつらいかも。麺は太めで僕好みです。スープの味もちょうどいいコクがありました。軽い食事という割にはしっかりいただいちゃいました。ごちそうさまでした。

らーめんや天金4条 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山香食堂@富良野

P1110420.JPGP1110422_.jpg

富良野市に立ち寄ったということで、ちょっとお食事をしたいと思っています。
以前にB級グルメの祭典、B−1グランプリに登場した富良野のB級グルメ、オムカレーを食べてみようと思い、「山香食堂」に入りました。お客さんが誰も居なかったせいで、明かりすら点いてませんでしたが。僕が入ると明かりがともり、早速動き出したみたいです。ここではやっぱり「富良野オムカレー」を注文しました。初めて食べる本場のオムカレーでしたが、とにかく驚いたのが本当にオムライス+カレーなんですよね。つまり、オムレツの下はケチャップライスなんです。基本ルールとして、ご飯は富良野産で何かしらの工夫を加えることとなってましたが、これには驚き。あと富良野産の牛乳を一緒に出すこともルールみたいですが、これはコクがあっておいしかったです。ちなみにカレーには隠し味で富良野産ワインが入っているみたいですが、そのせいか味に深さがありました。なかなかおいしかったですよ。

山香食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レストランさもん@千歳

P1110359.JPGP1110358.JPG

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」ではその名の通り、鮭に関する道の駅だったため、ご飯を兼ねてしばし滞在することにしました。近くを流れる千歳川には鮭が毎年遡上してくるため、この道の駅併設の施設には鮭の遡上に関しての情報を提供しているみたいです。が、どちらかといえば興味があるのは食べること。併設の「レストランさもん」にて鮭の親子丼をいただきました。この鮭がまた脂がのってておいしいこと、おいしいこと。イクラももちろんプチプチで併せて食べるとなおおいしかったです。

レストランさもん [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

アルコ@札幌

P1110335.JPGP1110337.JPG

今回行ったお店は狸小路にある「アルコ」というお店です。ここのジンギスカンは肉が2種類あるみたいで、1皿にモモとロースとが乗ってきます。モモ肉の方はまあ普通かな、と思えたのですが、脂ののったロースがまた絶品でした。たまには新規開拓もしておくもんですね。ごちそうさまでした

ジンギスカンアルコ [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋彩未@札幌

P1110275.JPGP1110276.JPG

豊平区美園にあるラーメン屋さん「麺屋彩未」に寄り道しました。
着いてびっくり、まだ開店直後というのに店内には既に10人ほどの列ができてます。さすがの人気店ですな。今回頼んだのは味噌チャーシューめんです。いただいてみますと、意外にさっぱりとした感じ、また味噌が違うせいか、これまで行った店より薄味ですが、コクはあってうまいです。チャーシューは柔らかくてこれまた美味でした。ごちそうさまでした。お店を出る頃には行列は外にまで伸びてました。いやはやすごい人気だね。

posted by hasedon at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

とっぴー@札幌

P1110270.JPGP1110272.JPGP1110274.JPG

札幌ICからホテルに行く前に晩ご飯をと思い、IC近くの回転寿司「とっぴー」に行きました。さすがに平日の夜ということもあってかガラガラでした。北海道は回転寿司さえうまい、という言葉通り、実においしかったです。エンガワの脂ののりとか旬のびんちょうまぐろとかも良かったし、サンマもおいしかったですよ。あれよあれよと気づいてみれば17皿いただいちゃいました。

廻転ずしとっぴー/菊水元町店 [ すし ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らぁめん道あさひ@北海道上川町

P1110243.JPGP1110244.JPG

上川駅前には「ラーメン日本一」と書かれた看板があるので、その日本一のラーメンをいただきましょう。と、いうことで来たのは「らぁめん道あさひ」というお店。こちらの一番人気の「特みそ」を注文しました。いただいてみると、シンプルな味噌ラーメンな味で、すっきりしてて実においしいです。麺は太めですが縮れてはいません。トッピングのチャーシューも柔らかくて美味でした。体も温まり、満足の味でした。

posted by hasedon at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

味の羊ヶ丘@札幌

P1110227.JPGP1110225.JPG

何にしようかいろいろ考えた挙句、やっぱりジンギスカンに落ち着いちゃいました。1人で行ってもなんとかなりますし。で、今回行ったのは「味の羊ヶ丘」です。ここのジンギスカンは肩ロースかモモ肉を別に頼むことができます。とりあえず肩ロースを頼んでみました。これがまたビールとよく合うんですよね。うまい。その後、さらにモモとご飯を追加して大満足な晩ご飯となりました。

炭火焼生肉ジンギスカン味の羊ヶ丘/1階 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろ純連@札幌

P1110197.JPGP1110196.JPG

人気のラーメン屋さん「さっぽろ純連」に来ました。開店15分前に来たのですが、平日ということもあってか誰も並んでません。余裕の一番乗りでした。開店すぐにお店に入ると券売機がありました。微妙に変わってますな。
今回頼んだのは味噌チャーシュー。やっぱりここの味噌ラーメンはうまいわ。スープが特にコッテリとはいえ過剰にコッテリではなくってコクがあるし。おいしかったです。

posted by hasedon at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味の二幸@札幌

P1110178.JPGP1110180.JPG

今度行ったのは「味の二幸」というお店。駐車場近くにあるお店です。今回頼んだのは、昨日の鮭の遡上に影響を受けてか「イクラ・サーモン丼」。
店内には先客の団体さんがいたせいでちょっと待たされて、ちょっとイライラ気味でしたが、食べ始めるとやっぱりニコニコ。イクラのプチプチがいい感じでとっても大満足でした。

味の二幸 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

氷雪の門@札幌

P1110168.JPGP1110173.JPGP1110177.JPG

訪れたのは「氷雪の門」というお店です。内装は立派な料亭風でした。予約なく飛び込んだのですが、10分ほど待てば開く、とのことで待ちました。で、お座敷に通されてメニューを決めました。
単品でも頼めますが、いろいろ楽しめそうなコースをチョイス。今回のコースは「北のポプラ並木」というコース。人気ナンバーワンだそうです。すると出てきました!ずわいとたらばと鯛のお刺身、茹たらば蟹の冷製、焼たらば、たらば蟹のしゃぶしゃぶ、たらば蟹の変り揚げ。締めはもちろん雑炊で。とにかく「うまい・・・」しか声を発せず、黙々と食べ続けておりました。焼たらばの香りがとにかくたまらない・・・とてもおいしかったです。

氷雪の門 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

