2007年11月26日

大砲ラーメン・合川校舎@久留米

P1120020.JPGP1120021.JPG

久留米ICからすぐのところにあったお店に行ったのですが、本日休業ということで急遽次の候補のお店(1.5kmほど離れていますが)に移動しました。そのお店が「大砲ラーメン・合川校舎」です。ここで今回はこってりタイプの「昔ラーメン」をいただきました。久留米のトンコツはトンコツ成分が濃いんですよね。ただこれがまたたまらない。とっても満足できる結果でした。おいしかったー。

大砲ラーメン合川店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八六屋@熊本黒川温泉

P1120014.JPGP1120015.JPG

下川端通り沿いにある「八六屋」というお店に寄ってみました。店内がレトロ調にまとめられたお店でストーブとかも置いてました。で、そんな中で今回食べたのは「阿蘇高菜めし膳」。高菜めし(高菜チャーハン?)セットという感じでしょうか。阿蘇と言ったら高菜ですからね。チャーハンに高菜が合って実においしかったです。

posted by hasedon at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

味千拉麺@熊本

P1110960.JPGP1110961.JPG

熊本ラーメンのお店「味千拉麺」へ行きました。チェーン店とは言っても熊本ラーメンの基本を抑えている味付けなのでおいしくいただくことができました。

味千ラーメン銀座通店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創作ダイニング ゆず@熊本

P1110950.JPGP1110946.JPG

折角熊本まで来たんだから、ということもあって、突貫で調べて今回訪れたのは「創作ダイニング ゆず」というお店です。注文したものは熊本っぽく馬刺し、からし蓮根、馬刺しの寿司、鳥のセセリのゆず胡椒炒めなどなど。お酒は最初の1杯を除いてやっぱり焼酎にしました。からし蓮根は初体験だったのですが、思ったほどの辛さはなかったですね。馬刺しも脂身がおいしかったです。セセリのゆず胡椒炒めもいい味付けでした。おいしかったです。

ゆず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花むらさき@枕崎

P1110930.JPGP1110932.JPG

しばらく走行して枕崎に到着しました。そして今回お昼ご飯をいただいたのは、「花むらさき」というお店です。こちらではその「ぶえん鰹」を使ったわっぱ飯がいただけるということで早速注文しました。ちなみにこの「ぶえん鰹」というのは、釣り上げて急速冷凍する前に一匹づつ血抜きしたもので、かつお独特のにおいがやわらぎ色合いも良くなるといった効果があるらしいです。いただいてみると、カツオのたたきみたいな風味とはことなる、どちらかと言えば赤身のマグロみたいな味です。色合いも赤くてカツオっぽくなく、さっぱりしてておいしくいただけました。枕崎はなかなか遠くて来づらいところではあるのですが、次に来るときにもぜひいただきたいと思いました。おいしかったです。

花むらさき [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

豚とろラーメン@鹿児島

P1110891.JPGP1110892.JPG

飲んだ後にはラーメンを一杯いただきました。鹿児島No.1との呼び声高い「豚とろラーメン」です。久しぶりにいただきましたが、やっぱりうまいですよね、この豚チャーシュー。肉がとろけていました。実においしかったです。

豚とろラーメン [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼酎天国@鹿児島

P1110885.JPGP1110890.JPG

鹿児島での晩ご飯は去年同様「焼酎天国」という居酒屋さんにしました。理由は去年も同様「いろんな焼酎が飲めるから」ということです。とは言っても食べ物もちゃんとおいしかったですよ。つけ揚げ(さつま揚げ)とかとんこつとか、地鶏の塩焼き、カツオのたたきなどなど。焼酎は僕は今日通った志布志や大隅半島の地物を中心にいただきました。味の違いがわからないので、よくわかりませんがなんかその土地のものってのが惹かれるんですよね。

posted by hasedon at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅なんごう@宮崎南郷町

P1110824.JPGP1110823.JPG

南郷町はマンゴーで有名なのでしょうか、マンゴーアイスにマンゴーソフトクリームなど売っておりました。ついつい僕もマンゴーソフトをいただきました。さっぱりしててソフトクリームとしてはおいしいな、と思った反面マンゴー感はあまりなかったかも。

道の駅なんごう [ その他 ] - Yahoo!グルメ



posted by hasedon at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

びっくり徳利@宮崎

P1110799.JPGP1110800.JPGP1110801.JPG

今回来たのが「びっくり徳利」という居酒屋さん。地元宮崎の料理やお酒(=焼酎)が飲み食いできます。まずは定番ということで地鶏の炭火焼、タタキ、チキン南蛮。鳥ばかりも何なので、宮崎牛の串焼きと刺身光り物3種盛と行きました。まず最初に食べた炭火焼がこれ絶品!!とにかくこの衝撃が最後まで残りましたね。もう1皿おかわりしました。程よいレア加減、程よい塩味が最高でした。チキン南蛮は普段食べてるタルタルソースがかかっているのとはまた違うみたいでこれがどうやら本場風のようです。これまたおいしかったですよ。最後に締めは冷汁でご飯をささっとかき込んでお腹いっぱい。大満足の晩ご飯でした。

posted by hasedon at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元祖長浜屋@福岡

P1110701.JPGP1110703.JPG


博多のラーメンが24時間営業で食べられる「元祖長浜屋」にてまずは朝ご飯のトンコツラーメンです。朝からトンコツっていうのもどうかと思いますが、まあこれも旅行ですし、博多ですし。でもこの一杯が幸せなんですよねえ。何か「来たぞ!」という気にさせられます。

posted by hasedon at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

呑竜@福岡

P1110693.JPGP1110694.JPG

中洲へ戻りせっかくなので屋台の1つに入りました。
ビールを頼み、つまみは焼き鳥。適当に出してもらい最後はラーメンで締めようか、と思ったのですが、あまりの満腹感にラーメンはあきらめ、ビールと焼き鳥だけをいただき帰ってきました。まあ雰囲気は楽しめたかな、ってことで。

posted by hasedon at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

