2007年12月31日

ラーメン弁慶@浅草

DCF_0295.JPGDCF_0296.JPG

今日は友達と2007年のラーメン食べ納めをしてまいりました。今日行ったお店は浅草にある「ラーメン弁慶」。ここは学生時代からよく通っていたお店でしたが、最近はちょっとご無沙汰してました。
店内に入ると券売機が入ってたり、厨房との間にガラスが入ってたりと、しばらく来ないうちに細かく変わっていました。そして今回食べ納めに選んだのは、僕的な定番の味噌チャーシューです。うまいのはうまかったのですが、舌が肥えちゃってたのでしょうか。何か物足りなさを感じてしまいました。

ラーメン弁慶 浅草本店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

Akiba Noodle さくら@秋葉原

DCF_0284.JPGDCF_0285.JPG

今日は友達と秋葉原を歩いてました。お腹がすいたのでラーメンでも食べようかと思って、気になってたラーメン屋さんに行くことにしました。そのお店というのが「Akiba Noodle さくら」というお店。ちょっと特殊なこのお店。何が特殊かというと、実はこのお店で出してもらえるのはインスタントラーメンなんですね。店内には全国各地のインスタントラーメンが陳列されてまして、持ち帰ることも店内で食べることもできます。
今回は九州で有名な「うまかっちゃん」にしてみました。しかも<鹿児島黒豚とんこつ>風味といったもので地域限定物。店内でいただくことにして待つことやっぱり3分間。インスタントラーメンだけでは味気ないとネギやメンマ、チャーシューを付けて出してくれます。インスタントラーメンなんて久しく食べてないから意外とおいしかったですよ。しかもお値段は340円と下手なラーメン屋さんより安くておいしいので秋葉原へ起こしの際はぜひ行ってみてはいかがでしょう?
posted by hasedon at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

首里そば@那覇

P1120745.JPGP1120746.JPG

首里城近くにある沖縄そば屋さん「首里そば」に寄っていくことにしました。行ってみてまずびっくりしたのがその人気。お店の前が駐車場になっているのですが、あふれんばかりに車が止まっています(とはいっても7台くらい)。たまたま開いたところに止めたところ、次の車は僕の前に止めました。で、中にはいるとなんか家庭的な雰囲気のするお店です。きしもと食堂とかもそうだったのですが、自宅を改造しておそば屋さんにするのが多いですね。で、待望の「首里そば」を注文して待つこと・・・10分ほど。長いなあと思ってたときにやってきました。でいただきました。ここのおそばはそうめんの太めといったイメージの麺ですね。ラフテーもおいしかったです。
posted by hasedon at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

古酒家@那覇

P1120700.JPGP1120702.JPGP1120703.JPG

今回行ったお店は、「古酒家」というお店です。泡盛専門販売店の居酒屋版ということで、泡盛の種類が抱負でした。今回いただいた食べ物は、フーイリチー、ナーベーラーウブシー、ティビチ、島らっきょーでしたが、泡盛はグラスで注文できるので、いろいろな種類を頼んでみました。咲元、菊之露、丸大、古酒家10年(このお店のオリジナル)、国華、暖流、残波といったところ、お店を出る頃には立派な酔っぱらいのできあがり(笑)。結局その後はふらふらになりながらもタクシーでホテルまで戻ってきました。

posted by hasedon at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我部祖河食堂本店@名護

P1120588.JPGP1120589_.jpg

国道58号線へ戻り目的のおそば屋さんに向かいました。このお店の名前は「我部祖河食堂本店」。お店の外には「本家ソーキそば」と書いてあります。期待大ですねえ。こちらではもちろんソーキそばをいただきました。出てきてびっくりしたのは、そばの上にはソーキが山盛り!しかもこのソーキには軟骨も入っていてコリコリとした食感がまたたまりません。こちらのお店のダシはちょっとカツオ系かなといった感じで、これまたおいしかったです。ソーキそば、最高!

我部祖河食堂本店 [ 沖縄料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山そば@名護

P1120497.JPGP1120545.JPG

朝ご飯がてらに沖縄そばを食べに行きました。これまた近くにある「中山そば」というお店。昨日実は前を通っていたのですが、そのときには車がたくさん止まっていました。今日はというと、微妙に開店直前だったせいか、車のなく店内も誰もいませんでしたが、「開店中」と看板が出ていたので入ってみました。今回注文したのは待望の「ソーキそば」です。ソーキとは豚のアバラを煮込んだものです。それが沖縄そばの上にのっかっています。見た目以上にボリュームがあって、しかもそばのダシは昨日のものよりあっさりした味付けでした。おいしかったです。

posted by hasedon at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ステーキハウス朝日レストラン@石垣

P1120493.JPGP1120496.JPGP1120497.JPG

チェックインを済ませてからいざ晩ご飯にしようと思い、今日は志向を変えて車にて晩ご飯を食べに行きました。今回行ったお店は「ステーキハウス朝日レストラン」です。なぜステーキかっていうと、沖縄ってやっぱりアメリカの影響が色濃く残る土地柄ということもあって、アメリカ人の好きなステーキとかも比較的安く食べることができるってことらしいです。このレストランの場所もよくわからぬまま車を走らせること約5分で見事発見。車を止めて店内に入りました。
店内はちょうど満席でしたが、待合スペースには誰もいないのでとりあえず待つことにしました。待合スペースにあるテレビではちょうどM−1グランプリがやってました。ちょうどおもしろくなりそうなところで、順番が来てしまいました。ちょっとくらいは・・・と思いつつもやっぱり食い気優先で。今回のオーダーはテンダーロインステーキということで、目の前で焼いてくれるステーキです。焼いている間も楽しめるよう、まずお肉をカットしたら生の状態で出してくれます。これまたトロトロしてておいしい!そのあと焼いてくれるのですが、絶妙なレア加減で出されてきます。これがまたうまい!ご飯が進む!お酒が欲しい!(でも飲めない・・・)とってもおいしかったです!

ステーキハウス 朝日レストラン [ ステーキ、ハンバーグ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きしもと食堂@沖縄本部町

P1120310.JPGP1120311.JPG

美ら海水族館まであと4kmとなったところでちょっとだけ寄り道して昼ご飯にしました。沖縄に来て欠かせないものの1つ、「沖縄そば」をこちらでいただくことにしました。今回行ったお店は、ガイドブックでも評判よかった「きしもと食堂」です。お店に着くとすでに行列が10人ほどできていましたが、思った以上に流れはよくてしばらく待てば入れました。が、後ろもやっぱり10人ほどの列ができているので、人気のほどはうかがえるはず。今回はスタンダードに「そば」で行ってみました。このお店、シンプルに「そば」と「ジューシー」しかないんですけどね。早速いただくと、麺はそばというには太めでうどんというにはちょっと細いかな、と。シンプルなカツオだしであっさりしてて実においしかったです。上にのってるラフテーは甘めの味付けで、やわらかくてこれまた美味でした。おいしかったですよー。

posted by hasedon at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A&W@浦添

P1120287.JPGP1120286.JPG

しばらく進んだ牧港というところにあるファーストフード店「A&W」に入りました。このA&Wは沖縄にしかないファーストフード店でして、車で入ってきていきなりびっくりの店構え。まさしくアメリカのお店、といった看板そして構内でした。極めつけはドライブスルーではなく、駐車場にインターホンがついているシステム。ここで注文しつつ、その場で食べつつってのがアメリカンスタイルなのでしょうか。
僕はというとちゃんと店内に入りゆっくりお食事となりました。注文したのはビッガーDXダブルチーズバーガーとポテト、ドリンクのコンボ。ドリンクはなんといってもこの「ルートビア」です。ルートビアといってもノンアルコールですから、ご安心を。ハンバーガーもおいしかったのですが、特筆すべきはこのルートビア。薬品っぽさがあってクセがある味ですな。好き嫌いが分かれそうな感じです。僕も始めは「え?なんじゃこりゃ?」と思ってましたが、結局おかわりしてました(ちなみにルートビアはおかわり自由だそうです)。
posted by hasedon at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

なかや食堂@那覇

P1120281.JPGP1120282.JPGP1120283.JPG

今日の晩ご飯は国際通りから1本入ったところにある「なかや食堂」というお店に行きました。見た感じ、普通の沖縄食堂といった感じですが、夜にはお酒も出してくれるので立派な居酒屋さんということもできるでしょう。早速沖縄料理にチャレンジ!とばかりに、定番のゴーヤチャンプルーやジーマー豆腐に始まり、ソーメンチャンプルー、島ドーフ、極めつけは「泣き声意外は全部食べる」といわれる豚肉料理で、ピッグテールの唐揚げと中身イリチー。そしてお酒はもちろんオリオンビールと泡盛です。どれもこれもおいしかったですよ。特に珍しいピッグテールですが、牛の尻尾ほど脂っこくないので、結構ヘルシーかもしれません。泡盛はなんかアルコールっぽくってまだおいしさがわからないかなあ。

なかや食堂 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

青森@神戸新長田

P1120244.JPGP1120245.JPGP1120243.JPG

街を歩きながらいろいろお店を探したのですが、結局はいつもと同じ「青森」に来ました。生ビールで疲れを流して、お好み焼きにそばめしをいただきました。おいしかったー。

posted by hasedon at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍旗信@堺

P1120172.JPGP1120173.JPG

石津川駅の近くにある「龍旗信」にてお昼ご飯にしました。お店に入ると、テレビの取材かなんかでしょうか。カメラを持った人とスタッフが4人ほどいらっしゃいました。店内は撮影していなかった様子でしたが、あれは何なのでしょうか、気になります。そんなことは置いておいて。こちらでいただいたのは、「龍旗信つけ麺」です。ここのつけダレは塩味ベースであっさりとした味でした。ちょっと薄めかな、とも思えましたがおいしかったですよ。
posted by hasedon at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

つけ麺や ろおじ@京都百万遍

P1120168.JPGP1120169.JPG

出町柳駅から歩いて10分ほどのところにある「つけ麺や ろおじ」というお店に来ました。屋号の通りつけ麺専門店です。なので、晩ご飯ももちろんつけ麺で。味玉つけ麺をオーダーしました。ここのお店は京風の感じをお店にもつけ麺にも出していまして、タレは魚介系で麺もおそばに近い風味だったりします。最後につけダレを「魚のだし」で割って(「スープ割り」と呼ばないところにこだわりが)いただきました。いやあ、おいしかったなあ。

つけ麺やろおじ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京鴨ラーメン 陣@大阪福島

P1120126.JPGP1120127.JPG

JR環状線の福島駅に近いところにある「京鴨ラーメン 陣」というお店が今回のターゲット。今回注文したのは、「あぶり京鴨肉つけめん」です。だしが結構濃い目で魚と鴨のダブルスープとのこと。個人的には好きな味かも。さらにここのお店、最後に余っただしをスープで割ってくれるのですが、ここまではどこのお店でもあるサービス。その上にサービスでご飯をくれます。これをスープに入れて雑炊風にいただくことができます。これがうれしい!とってもおいしくいただきました。
posted by hasedon at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

麺座ぎん@堺

P1120086.JPGP1120087.JPG

堺シャトルバスに乗って堺東駅前へ移動し、晩ご飯を食べに行きました。来たのは「麺座ぎん」というお店。いつもは昼間に来るので夜の雰囲気がけっこうする街並みにまずびっくりしながらここでも特製つけめんをいただきました。これまたおいしかったですね。満足、満足。
posted by hasedon at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煮干しらーめん 玉五郎@大阪天満

P1120048.JPGP1120049.JPG

天神橋筋6丁目からちょっと歩いたところにあるラーメン屋さん「煮干しらーめん 玉五郎」へ行きました。こちらで特製つけめんをいただきます。ここの麺もいいんですが、つけダレが煮干でダシをとっているんでしょうか。お魚系のだしでおいしかったです。

posted by hasedon at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

