2008年01月20日

山本屋総本家@名古屋

P1130497.JPGP1130499.JPGP1130501.JPG

JRタワーズにある「山本屋総本家」に行きました。ご存知の方も多いこのお店。ここの名物は名古屋名物の味噌煮込みうどんです。ただ、今回特に食べたかったのはうどんではなく、名古屋風のおでんだったわけです。味噌で煮込んだ独特のおでん。下調べしたところ、おでん屋さんはことごとく日曜日定休でしたので、このお店にしました。いただいてみると、なんかおでんというよりは味噌田楽って感じですね。そもそもおでんのルーツが田楽だという説もあるのでこれもアリかな、と思いました。味噌煮込みうどんはやっぱりおいしかったです。冬の名古屋めしはこれで決まりでしょう。

山本屋総本家 タワーズ店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やよいそば@高山

P1130457.JPGP1130458.JPG

高山の街を流れる宮川のほとりに目指すお店「やよいそば」がありました。幸運にも店内は混んではいるが満席ではない状態です。入ってカウンターに座り、さっそく中華そばをいただきました。高山のラーメンはちょっと濃いめのしょう油味。しかも麺は超細目で縮れ麺です。とってもおいしくいただきました。

やよいそば [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源屋の「ぶりのすし弁当」@富山駅

P1130426.JPGP1130416.JPG

帰りの車内で、朝ご飯がわりに買ってきたぶりの寿司弁当をいただきました。大きなサイズとこの小さいサイズと売ってますが、朝ご飯代わりにするならこの小さいサイズがお気に入り。結局のところ富山ではブリばかり食べてましたが、それでも大満足のお味でした。
posted by hasedon at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

海の神山の神@富山

P1130404.JPGP1130406.JPG

そして今夜はその富山城跡の近くにある「海の神山の神」というお店にやってきました。Yahoo!のクーポンを使って生ビールをサービスでいただいてからいざ注文です。この時期の富山と言ったらやっぱり寒ブリ。ここぞとばかりに寒ブリのお造りとぶりしゃぶ、そしてビールに合いそうな白エビの唐揚げを注文しました。個人的にはブリ大好きなんですよね。今回のお造りも脂がのってておいしかった!そしてぶりしゃぶ。初体験のぶりしゃぶでしたが、これまたうまかったです!1枚だけ寒ブリお造りをしゃぶしゃぶしましたが、これまたグー。白エビ唐揚げはビールにあってこれまたおいしかったです。大満足の結果でした。

海の神山の神本店 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越前@福井

P1130373.JPGP1130374.JPG

駅構内にある「越前」というお店に入っておろしそばを注文しました。福井でおそばと言えば、おろしそば。大根おろしをかけていただくサッパリとしたおそばがおいしいんですよね。寒い冬だからって気にしない。おそばは冷たい方が味がわかっておいしいですし。小分けに3皿出てきましたが、あっと言う間にペロリと平らげてから駅へ戻りました。

越前 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ軒@敦賀

P1130351.JPGP1130353_.jpg

敦賀の街は風があってちょっと寒いのですがその中を自転車こいでやってきたのは、このお店「ヨーロッパ軒」です。このお店は福井の名物の1つ、ソースかつ丼を食べることができるお店です。カツ丼と言うと、卵綴じで・・・ってのが一般的ですが、福井ではカツ丼=ソースカツ丼になります。以前に長野の駒ヶ根にも同じソースカツ丼を扱う店がありましたが、諸説諸々あってどちらが元祖なのかはよく知りません。で、早速いただいてみましたが、ぱっと見た感じだとそんなにソースがかかっていない色をしています。食べてみると、あっさりとしたウスターソースを使っているみたいですね。結構サッパリしてておいしかったです。駒ヶ根のソースカツ丼はこってりしてた感じだったので対照的ですがどちらもおいしかったですよ。

posted by hasedon at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

備長炭炉端まつだ家@米子

P1130292.JPGP1130293.JPGP1130294.JPG

お店の名前は「備長炭炉端まつだ家」。炉端がある居酒屋さんですが、お昼は定食も扱っています。今回のメニューは悩んだあげく「まつだ家御膳」にしました。これだと刺身とか焼き物とか少しずつ食べられるみたいですから。で、来てみたのですが、1つ1つは小さいながらもトータルでみるとたいそうな量になってました。お魚は境港から直送っていうことなので鮮度はバッチリ。焼き魚も脂がのってとってもおいしかったです。結構こういったお昼もいいですね。
posted by hasedon at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルール@松江

P1130275.JPGP1130276.JPG

小腹も減ったので軽く駅の喫茶店「フルール」で朝ご飯をいただきました。ちょっとこだわって出雲そばなどををいただきましたが、結構おいしかったです。

フルール [ カフェ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

彩鮮酒楽やぁ@松江

P1130257.JPGP1130259.JPGP1130260.JPG

居酒屋さん「彩鮮酒楽やぁ」に入りました。普通の、というか若者向けの居酒屋さん、といった感じのお店です。メニューを見ながら悩んだあげく、壁に貼ってあった「松葉がに」の文字に引かれて結局松葉がに鍋にしちゃいました。山陰のこの時期はやはり松葉がにが一番ですからね。はじめに座ってたテーブルでは手狭な感じだったのでカウンターへと移動させられましたが、いざ鍋がでてくると、ちゃんとしたカニですわ。ちょっと小さめですが、お一人様には十分な量。さっそくお鍋でいただきましたが、これまたうまい!やっぱり冬は鍋ですよ。最後あまったおだしにご飯を入れて雑炊にしてくれましたが、これまただしが利いてておいしかったです。結局、松葉ガニ鍋しか頼んでませんが、これで十分な分量でした。ちょっと多かったかな、とも思えるくらい。でも、やっぱり冬の山陰はこれで決まりでしょう?おいしかったです。ごちそうさまでした。

彩鮮酒楽やぁ [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朱華園@福山

P1130202.JPGP1130201.JPG

福山では尾道ラーメンの有名店「朱華園」の支店があるので寄ってみました。本店はいつも行くたびにものすごい行列ができているのですが、福山の支店はまったく行列ができないので、結構お気に入りだったりします。それでも今日は店員のオバチャンの手際が悪くてちょっと待たされましたが。目の前でチャーシュー麺が売り切れたせいもあって、スタンダードに中華そばをいただきました。濃いめのしょう油味がこれまたおいしかったです。

朱華園福山元町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

姉妹@広島

P1130139.JPGP1130140.JPGP1130141.JPG

八丁堀電停で降りてから街中へ。とりあえずは有名な「お好み村」を目指して行きましたが、お好み村のとなりにひっそりとある「お好み共和国ひろしま村」の方に入ってみました。エレベータで2階に上がり目の前に広がる「お好み共和国」。狭いながらも4軒ほどお店があって、その中の「姉妹」というお店に入ってみました。
中に入ると色紙がたくさん貼ってあって、それなりに有名なお店みたいですね。店内を見回して気になった「広島かきの鉄板焼き」とお好み焼き「姉妹焼き」をオーダーしました。ちなみに姉妹焼きってのは、牛すじ入りだそうです。しばらくして、まずかきが出てきました。身が大きくてプリプリしてて実においしかった!この時期の広島ではやっぱりかきははずせません。そして姉妹焼きはというと、これまた美味。広島のお好み焼きってのはやっぱりおいしいし、小麦粉少ないからヘルシーでいいですよね。ごちそうさまでした。

お好み共和国2F姉妹 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

まつじん@新千歳空港

P1130117.JPGP1130116.JPG

空港ビルの3階にはいろいろとお食事どころがあるのですが、最後はやっぱりジンギスカンで締めくくろうと、「まつじん」つまりは松尾ジンギスカンに行ってきました。あまり時間もなかったので、とりあえずはビールとジンギスカンをいただきましたが、やっぱりおいしかった!また今度来るときにもぜひ食べに行きたいですね。

松尾ジンギスカン新千歳空港店まつじん [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ




posted by hasedon at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北のグルメ亭@札幌

P1130065.JPGP1130067.JPG

大通駅から地下鉄に乗って二十四軒駅までいき、そこから歩いて10分ほどで場外市場に到着します。平日と言うこともあって、客足は閑散としていました。そして朝ご飯もいろいろと考えたあげく、いつも通りに「北のグルメ亭」にていただくことにしました。メニューも定番通りのトロ三色丼。定番とは言ってもこれがお気に入りなんだから仕方がないです。おいしくいただきました。ごちそうさま。

北のグルメ亭 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白樺山荘@札幌

P1130059.JPGP1130061.JPG

あとは締めに味噌ラーメンでも食べたらもう完璧でしょう。と、いうことでラーメン横丁にある「白樺山荘」にて締めのラーメンをいただきました。ちょっとこってり系の味噌ラーメンでしたが、これまた寒いときに食べるとうまいんですよね。

白樺山荘ラーメン横丁店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だるま本店@札幌

P1130057.JPGP1130058.JPG

「だるま」の本店に行ってみることにしました。支店にはよく行くのですが、本店だとビールは瓶しかないのがちょっと不満ですが、まあそれでも肉もうまいしビールがすすんで満足です。しかも客の数もそんなに多くなかったので、酔っぱらった兄ちゃんとケンカしているオッサンがいてちょっと居心地悪かったときもありましたが、その酔っぱらいが帰った後はどこぞの社長さんとその部下がやってきて、社長さんにビールをごちそうになったりといいこともありました。珍しく人とのふれあいがある「だるま」でのお食事となりました。

だるま [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

らぅめん青葉@旭川

P1130015.JPGP1130016.JPG

今日のお目当ては「らぅめん青葉」。こちらにて醤油らぅめんをいただきました。旭川ラーメン独特の醤油味がまたおいしいかったです。しかも寒い中歩いてきたからその分もスパイスになっていますのでね。ごちそうさまでした。

旭川らうめん青葉ラーメン村店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶたはげ@帯広

P1120988.JPGP1120990.JPG


帯広名物の豚丼も忘れずに食べたいので、開店準備中のお店「ぶたはげ」にて持ち帰り用の豚丼をオーダーしました。お店の方が言うには5分から10分ほどでできるみたいなので、なんとか間に合いそうです。
無事豚丼を入手して駅のホームへ向かいます。列車に乗り込み豚丼をいただくと、できたてと言うこともあって、実においしかったです。豚肉の脂身がじわーっと広がってきて豚肉好きにはたまりませんな。駅弁でも売っているのですが、時間に余裕があれば出来立てをお弁当にしてもらう方をおススメしたいですね。

ぶたはげ [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

十勝ビール@帯広

P1120978.JPGP1120980.JPGP1120981.JPG

行った場所は「十勝ビール」です。ここで地ビールを飲みつつ、十勝っぽい食べ物としてフライドポテトやコロッケ、そしてピザを注文しました。今日一日振り返って、スープカレーぐらいしか食べてないのでいけるかな、と思ったら予想以上のボリュームにちょっとびっくり。結局食べ切れませんでした。でもおいしかったですよ。
posted by hasedon at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカンティ@札幌

P1120935.JPGP1120936.JPG

今日のご飯はスープカレーにしようと思い、やってきたのは「ピカンティ」というお店です。このお店、地元でも結構な人気のお店らしく、お店の前駐車場にはレンタカーではない車が止まっていました。ただ開店直後と言うこともあってか、待たずに店内にはいることができました。ここのお店、メニューが不思議なので、実際に出てくるまでどんなのかがわからない、といった怖さがあります。ちなみに今回頼んだメニューを書き下すと、「森羅万象 サクッとPICAチキン プレミア舞茸トッピング 辛さ知覚の扉」・・・なんのこっちゃ。要するに、チキンレッグが揚げてあって、舞茸が入っていて、辛さは下から2番目くらい、ってことです。辛さ苦手な僕としては結構なギャンブルをしたな、と思いましたが、実際に食べてみてやっぱり辛い。でも食べ終わる頃には汗もダラダラ、体はホカホカとなっていて、寒い冬にはもってこいな食事となりました。

ピカンティ(PICANTE) [ カレー ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けやき@札幌

P1120933.JPGP1120932.JPG

今日は軽めにラーメンで終わらせることにしました。ホテルから近いところにある「けやき」で味噌ラーメンをオーダー。外の寒さが厳しい札幌ならではのアツアツラーメン。おいしくいただきました。

けやき [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

