2008年02月12日

笛ヶ滝@愛媛久万高原

P1130960.JPGP1130961.JPG

久万高原駅の隣にあった民宿兼食堂の「笛ヶ滝」に来ました。立て看板にも出ていたここの名物はきじ料理。ということで、きじそば定食を注文しました。小鍋に入って来たのがきじそば。で、ご飯もきじごはんといった徹底ぶり。今回のおそばはちゃんと細くてコシがあっておいしかったです。特に甘めのダシがキジ肉とおそばとマッチしててよかったです。ご飯もいい味でした。ごちそうさまでした。
posted by hasedon at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

炉辺人@松山

P1130912.JPGP1130913.JPGP1130914.JPG

「炉辺人」というお店に行きました。こちらでは瀬戸内海の海のものやら愛媛の郷土料理とかが食べられるらしいです。それで注文したのは、本日の刺盛三種、あげたてじゃこ天、広島小町(ブランドカキ)、そして締めにはひゅうがめし。特においしかったのはカキですね。身が大きくってプリプリしてて。ブランド物っていうのもよくわかる一品でした。そして締めのひゅうがめし。これは愛媛で食べられている郷土料理らしいのですが、本来は鯛のお刺身をご飯に乗せて、しょうゆだしと卵とをかけて食べるものらしいです。このお店ではお刺身がヒラメになってましたが。これがまた飲んだ後にはもってこいなくらい、するするっと入るんですね。実においしかったです。

炉辺人 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅大杉@高知大豊

P1130876.JPGP1130877.JPG

その後、「道の駅大杉」でご飯にしました。このあたりはやはりおそばかな、と思い立川そばなるおそばを注文しました。で、来たのですが、おそばというにはほど遠いイメージ。太くてブツブツ切れています。おそばじたいはいい味だったのですが、こんな形が標準なんでしょうか。ただ、パンフにも同じ形状のものが載っていたので、どうやらこれが標準みたいですが・・・ちょっと残念な感じです。
posted by hasedon at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんどぐるま@高松端岡

P1130815.JPGP1130822.JPG

端岡駅は今や高松市の一部となっていますので、周りを見ると民家が多い場所になってました。とはいっても、やっぱり讃岐の国ですから、少し行けばうどん屋さんがあるわけです。近所の散策を兼ねてちょっと離れたところにあるうどん屋さん「まんどぐるま」に行ってみました。
結構大きなお店に見えたのですが、朝早かったせいもあってかお客さんは僕を含めて2人しかいません。しかももう一人の方はラーメン食べてました・・・うどん屋さんじゃなかったっけ?と思ってメニューを見ると確かにそばもラーメンも売ってますね、このお店。でも僕の決意は揺るがずかけうどんをオーダー。しかもトッピングにちょっとおおきなゲソの天ぷらをのせることにしました。このお店のうどんもやっぱりおいしいですわ。本当にいくらでも食べれそうな気がしてきます。天ぷらも柔らかくってよかったです。ごちそうさまでした。
posted by hasedon at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松下製麺所@高松

P1130806.JPGP1130807.JPG

まずは朝ご飯として、今日もまたうどんを食べに行きました。ホテルのすぐ近くにあったセルフうどんのお店、松下製麺所に行きました。名前の通り、このお店は製麺所がそのかたわらにお客さんに食べさせているような雰囲気のお店で、作業場の一部みたいな店内でした。そして注文もうどん2玉、といった状態。自分で湯がいてダシをかけていただきます。僕は昨日の生しょうゆうどんが気に入ったので、今日もシンプルにしょう油だけでいただきました。いやあ、やっぱりおいしいですわ。コシがあってもちもちしてて、いくらでも食べられそう。ごちそうさまでした。
posted by hasedon at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

黒田屋@高松

P1130803.JPGP1130804.JPG

一杯飲んだ後に締めの一品として今日も通りがけにあったうどん屋さんに入ることにしました。お店の名前は「黒田屋」。今回頼んだのは生じょうゆうどんです。初め、あったかいのをお願いしてたのですが、手違いで冷たいやつになってしまいましたが、個人的には猫舌なのでこっちのほうが助かりました。で、いただいてみると、冷たいうどんの方がコシを感じられておいしくいただけました。味付けがしょう油だけというシンプルなものなので、うどんそのもののおいしさが特によくわかる気がします。生じょうゆうどん、ちょっとはまりそう・・・
posted by hasedon at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔灯屋@高松

P1130798.JPGP1130799.JPGP1130801.JPG

なんとか探し歩いて見つけた「酔灯屋」というお店に行きました。ホテルでもらったチラシにも載っていたので、それなりのお店だろうと思って。パンフについてたサービスの生ビールでのどを潤してからオーダーしたのは、おまかせお造り、おまかせ串焼き、生ガキポン酢、ぶりの照焼、じゃこ天。どれもおいしかったのですが、特によかったのはお造りにのってたタコ。やわらかくってプリプリしてて、とにかくおいしかったです。瀬戸内海の海の幸ってのもいいですよね。

喰道楽 酔灯屋  [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木弁当店の「坊ちゃん弁当」@松山駅

P1130718.JPGP1130719.JPG

さっき買った「坊ちゃん弁当」をいただきました。内容物それぞれおいしかったのですけど、一番おどろいたのはおにぎり。一つは梅干しでこれは普通。もう一つはなんときなこがまぶしてありました。これがなかなか微妙・・・まあ夏目漱石ゆかりとか坊ちゃんなんちゃらとかが好きな土地柄なので、まあこれでよしとしましょうか。
posted by hasedon at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなまるうどん@高松

P1130661.JPGP1130664.JPG

琴電瓦町駅前の商店街にあった「はなまるうどん」に来ました。高松にはうどん屋さんがたくさんあるイメージなのですが、日曜日の朝早くからやっているお店はあまりありません。そんな中、このお店は開いていたので今回行ってみることにしました。「はなまるうどん」は最近全国展開しているチェーン店なので、過大な期待はせずに行ったのですが、さすがは本場。ダシが違いました。色が薄くて初めはお湯か何かを入れてきたのかと思ったのですが、しっかりイリコダシがきいてました。おいしくペロリといただいちゃいました。

はなまるうどん田町店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

鶴丸@高松

P1130658.JPGP1130659.JPG

お酒の後は締めの一品ということで、讃岐ですからうどんにしました。遅くまでやっているうどん屋さん「鶴丸」に入ったのですが、どう見ても居酒屋風の店内。酔っ払いのオッサンどもがビール飲みながらおでんを食べているシーンがやたらとありました。そして、こちらはうどんをもらおうといろいろ考えてましたが、店内のにおいに感化されて結局「カレーうどん」にしました。さぬきうどんでカレーうどん、ある意味贅沢な気がしますが、やっぱりここはうどん。ちゃんとカレーに合うんですよね。カレーのだしもちょっと甘めになっているので、辛いの苦手な僕でも安心でした。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一鶴@高松

P1130655.JPGP1130656.JPG

チェックインを済ませた後に晩ご飯をいただきに高松の街へと繰り出していきました。夜も遅いせいかシャッターが閉まっているお店の多い商店街からちょっと外れたところにある「一鶴」というお店に来ました。ここは以前に丸亀にて訪れたことがあるお店の支店です。ここの名物はズバリ「骨付き鳥」です。今回はおやどりとひなどりを注文しました。おやどりは硬めなのですが、味わいがあります。ひなどりはやわらかいのが何よりの特徴。以前におやどりを食べたときには辛くてたまらなかったのですが、今回は辛さ控えめでビールも進みました。とてもおいしかったです。

一鶴高松店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楼蘭@大阪梅田

P1130640.JPGP1130641.JPG

梅田の駅前ビルにある「楼蘭」というお店でつけめん食べてきました。ちょっと行列してましたが、並んで待ってよかった。駅前ビルだから、外に出なくてすんだのもここにした理由だったのですけどね。おいしかったです。
posted by hasedon at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

