2008年03月30日

一升びん宮町店@松阪

P1150369.JPGP1150370.JPGP1150372.JPG

松阪駅から歩いて15分ほどのところにある「一升びん宮町店」がその目的地です。さすがに日曜の晩ご飯時ということもあって、店内は大混雑。待ち行列ができてたので、名前を書いてしばらく待つことにしました。そして待つこと30分。いよいよ出番です。席に通されてまずはビールを注文しました。このお店の最大のウリは、この回転台です。まるで回転寿司のように肉や野菜などが回ってくるんですね。その肉の中にはやっぱり本場の松阪肉も入ってます。1つ1つが少なめなので、1人で来るにはもってこいな感じです。いくつか皿を取って目の前の炭火で焼いていただきました。ちょっと奮発して特選松阪肉なんてのも取ってみましたが、軽く炙っただけでいただきましたところ、口の中で脂がとろけて絶品でした!これ、結構面白いので、また機会があったら来てみようと思います。

焼肉ホルモン 一升びん 宮町店 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅のきしめん

P1150332.JPGP1150334.JPG

名古屋に着いて、さすがにおなかが空きましたので、駅のホームのきしめんをいただきました。在来線ホームにあるきしめん屋さんでしたが、注文してから天ぷらをあげてくれるようで、出てくるのに時間がかかりましたが、その分アツアツでおいしかったです。

posted by hasedon at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

世界の山ちゃん@名古屋

P1150239.JPGP1150238.JPG

名古屋名物色々あれど、ビールと合うのはやっぱりこいつ、手羽先ですね。ということで、金山駅から歩いてちょっと行った所にあった「世界の山ちゃん」に行きました。お店に入るやあと30分でラストオーダーとのことで、急いで注文をしました。今回頼んだのは幻の手羽先、味噌ダレ鶏ちゃん焼き、味噌串カツ、そして締めにはドテ煮丼です。
味噌ダレは基本甘めなのですが、鶏ちゃん焼きはあまり甘さを感じられず、ビールに合いそうなタイプでした。そしてやっぱり手羽先。今回の手羽先はなんかちょっと辛めでした。その分ビールに良くあっておいしかったです。締めのご飯も名古屋風でばっちり満足でした。おいしかったです。

世界のやまちゃんグループ金山総本店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井出商店@和歌山

P1150186.JPGP1150187.JPG

時間的にもちょうどお店が休憩に入る時間帯なので、それでも開いているお店ということで、和歌山ラーメンの超有名店である「井出商店」に行きました。このお店、大概すごい行列ができているのですが、今回はまだ5、6人ほどしか並んでなかったので行列に付いて待つこと10分で無事店内に入れました。そして「特製中華そば」を頼んでみました。特製ってのは要するにチャーシュー麺ってことですね。和歌山ラーメンはトンコツしょう油タイプが基本です。流派が2つあって、ここはもちろん井出派とよばれるものになります(ちなみにもう一つは車庫前派と呼ばれます)。久しぶりにいただきましたが、マイルドなトンコツしょう油味で関西人好みにしているのか味が薄めな感じ。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

井出商店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

いのたに@徳島

P1150149.JPGP1150151.JPG

定番のお店「いのたに」に行ってみることにしました。閉店1時間前ということもあってお店の中も空いています。なのでラクに入ることができたのはラッキーだったかも。注文したのはいつもどおりの「肉入り玉子入り大盛り」略して「肉玉大」で通じます。久しぶりの徳島ラーメンですが、この独特のスープがいいですね。ちょっと甘めのしょう油トンコツっていうのでしょうか。ちょっとイメージ湧かないかな。おいしくペロリとたいらげてきました。

posted by hasedon at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

酒食処 菜遊季@高知

P1150085.JPGP1150086.JPG

「酒食処 菜遊季」というお店に入ることにしました。こちらは郷土料理と創作料理を扱うお店だとホテルで取ってきたチケットには書いてありました。ちょっと期待。
で、今回オーダーしたのは高知といったらやっぱりカツオのタタキ。でもちょっと変化球の塩タタキにしてみました。それとウツボの唐揚げと青さのりの天ぷら。酎ハイが1杯サービスだったので飲み物は酎ハイにしました。カツオのタタキはやっぱり厚切りでおいしかった!塩で食べるのはなかなか新しい感じがしますが、ポン酢も捨てがたいかな。ウツボの唐揚げもこれまた絶品。ウツボって高知でしか食べたことないんですよね。あと、青さのりですがちょっと油っぽかったかな。多くは食べられない感じでした。いずれにせよ、おいしくいただくことができて大満足でした。

菜遊季 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レストランマリン@八幡浜

P1150023.JPGP1150024.JPG

「八幡浜ちゃんぽん」をいただこうと、港のターミナルの前にあるお店に行ってみたのですが、ちょうど営業終了だそうでして、再びフェリーターミナルに戻り、ターミナルビルにある「レストランマリン」に行きました。こちらにて海鮮ちゃんぽんをいただくことにしました。八幡浜ちゃんぽんというのは長崎のちゃんぽんとはまた違う、どちらかといえば彦根で食べた近江ちゃんぽんに近い感じがしました。スープは塩味で具がたくさん。彦根に比べれば八幡浜は海に面している分海の幸には恵まれてますからね。麺が太めなのがちゃんぽんならではといった感じで、非常においしくいただくことができました。ごちそうさま。

マリン [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とり天小屋@別府

P1140938.JPGP1140936.JPG

ちょっとおなかも空いたので、朝ご飯をと思い別府駅の中を探していると、いい感じのフードコートを発見しました。以前にこんなのあったかなあ。最近できたみたいですね。で、その中にあった「とり天小屋」というお店でとり天弁当を買いました。お値段450円。早速いただいてみました。とり天が揚げたてで暖かくて実においしかったです!唐揚げ弁当とはちょっと違い、味付けがポン酢だけなので、あっさりしてますし。お値段も安くて実に大満足でした。

とり天小屋別府店 [ ファーストフード、軽食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

居酒屋こいのぼり@別府

P1140909.JPGP1140914.JPG

今回やってきたお店は「居酒屋こいのぼり」というお店。居酒屋とありますが、郷土料理も食べさせてもらえるとか。女将さんにいろいろうかがって結局「だんご汁御膳」というのをオーダーしました。お酒はもちろん焼酎で。このだんご汁御膳にはだんご汁ととり天、それと大分で取れた刺身が入って、あとでご飯とお漬物も付く定食みたいなもの。お酒飲むので、ご飯はいただきませんでした。
今回初体験だったのはこのだんご汁。大分の郷土料理だそうで、中にだんごが入っていると思いきや、だんごっぽいものは何もありません。普通に豚汁っぽい具材(ごぼうやサトイモ、カボチャ、糸こんにゃくなど)に加えてきしめんが入っています。もしかしてこれがだんごか?謎は深まるばかりです。とり天はいつもどおりポン酢につけていただいたらとてもおいしく、お刺身も何もアジサバが全てじゃないぞ、とばかりに新鮮でした。おいしかったー。

posted by hasedon at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秀ちゃんラーメン@福岡

P1140879.JPGP1140880.JPG

警固交差点の近くにあるラーメン屋さん「秀ちゃんラーメン」が今回のターゲット。職場の先輩にも薦められたお店です。お店に入って教わったとおりのラーメン・バリカタをオーダー。しばらくしてやってきました。一杯スープを飲んで、トンコツスープの濃さに驚き、そして納得。これはうまい。博多ラーメンってトンコツ薄めが基本と思ってましたが最近は濃いのも出てきているんですね。麺は堅めがトンコツにあってやっぱりおいしかったです。

posted by hasedon at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魁龍@北九州小倉

P1140836.JPGP1140838.JPG

小倉駅前の商店街「魚町」を歩いてしばらくいったところに、ラーメン屋さん「魁龍」を見つけたので入ってみました。このお店、本店は車でないと行きづらいところにあるのですが、最近駅近くに支店を出してきたようです。ちょっと期待しながらお店に入り、さっそくラーメンを注文しました。このお店の特徴は久留米ラーメンばりの濃厚なトンコツスープ。九州のラーメンといったらやっぱりトンコツ。この濃さがしみますねえ。とてもおいしかったです。大満足でした。

魁龍 魚町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市場食堂よし@下関

P1140801.JPGP1140802.JPG


今回入ったのは「市場食堂よし」というお店。朝の市場は海鮮丼!と思ったのですがやっぱり下関ですから、ふくの唐揚げ定食とふく刺しをオーダー。2つあわせても1500円ですから安いでしょう?早速いただきます。唐揚げもふく刺しもバッチリおいしい!唐揚げの味付けもちょうどよくってご飯も進みました。おいしかった!
posted by hasedon at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ラーメン竹兆@下関

P1140787.JPGP1140789.JPG

締めの一品でラーメンをいただきました。お店の前を通ったときに強烈なトンコツ臭がしたので、思わず釣られていってしまいました。お店の名前は「ラーメン竹兆」。いざ食べてみると九州のトンコツラーメンというよりちょっとあっさり目。いわゆる「宇部ラーメン」に近い感じがします。麺がもちっとした感じなのと、具にもやしがのっているところがポイントかも。結構おいしかったです。ごちそうさま。
posted by hasedon at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋きらく@下関

P1140785.JPGP1140786.JPG

いろいろ歩き回って結局はホテル近くの「居酒屋きらく」というお店に行きました。下関ですから折角なのでふく刺し、ふくの唐揚げ、そして鯨カツを注文しました。前に下関でふくを食べたときにはちゃんとした専門店に行ったのですが、居酒屋さんで普通に食べられるのは驚きです。軽くつまむ分にはこれで十分かも。唐揚げもいい味でおいしかったし、ふく刺しはポン酢もおいしくって大満足でした。鯨カツも結構よかったです。

居酒屋きらく [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOZO@広島

P1140751.JPGP1140753.JPGP1140755.JPG

お昼ご飯ということで広島で途中下車することにしました。駅の構内にも広告があった「駅前ひろば」というお好み焼き屋さん街が駅前のビルにあるらしいので、そちらへ行ってみることにしました。ビルの6階に着くとそこには合わせて26軒ものお好み焼き屋さんがありました。なかなかすごい感じ。でも知名度がイマイチなのか、時間が悪かったのか、あまりお客さんはいません。その中で今回はSOZOというお店に行ってみることにしました。で、頼んだのはSOZO焼きとカキ焼き。SOZO焼きとはお好み焼きで具にイカ天、生イカ、生エビ、ネギが入っているそうです。それから広島といえばやっぱりカキは外せません。ビールも一緒にいただきます!ここのお好み焼きの最大の特徴は上にのった大根おろし。ソースと合うか、と言われると微妙な感じ・・・でも、麺がパリパリしてておいしかったです。カキもバッチリうまかったー。
posted by hasedon at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

麺や 丸め@東久留米

P1140631.JPGP1140632.JPG

今度行ったのは「麺や 丸め」というお店です。こちらではちょっと趣を変えて、「味麺」なるものをオーダーしてみました。この「味麺」とは、いわゆるスープのないラーメン、もしくはあぶらそばと呼ばれるもの。最近東京でははやってきているんだとか。早速いただいてみましょう。ここも麺がとっても太め。そのためか結構なボリュームでした。先ほどのつけめんがまだおなかに残っているせいもあってかちょっと食べるのが大変でした。さらに言えば、あぶらそばということもあってか結構な油分でちょっとしつこめかも。若い人には平気なのかもしれないですが、ちょっとしつこかったかなあ。
posted by hasedon at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺家 宝@西東京田無

P1140625.JPGP1140626.JPG

以前から目をつけてたお店があるので、ちょっと寄ってみることにしました。今回来たのは「麺家 宝」というお店です。着いてみるといきなり10人ほどの列ができてました。並んで待つこと20分。ようやく出番になり、店内へ入ります。店内は8人分のカウンター席しかありませんが、店員さんはテキパキしてて気分よく食事することができました。今回頼んだのはつけめんとトッピングで煮玉子。麺が太いのがいいのと、ダシが濃い目で麺に味がよく絡みます。しかもダシはこってりしる魚系の味付けでした。最後、スープ割りしてもしっかりとした味でおいしくいただくことができました。ごちそうさま。
posted by hasedon at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

しちりん@三郷

P1140554.JPGP1140555.JPG

ホテルから遠出するのもなんなので、ホテルの隣にあった「しちりん」というお店に行ってみました。名前からも想像できるとおり、七輪を使った焼き物がメインのお店のようです。今回オーダーしたのはそのうちホルモンの盛り合わせにしました。他にも焼肉とか魚系とかもあったんですけどね。なんとなくビールとホルモンって感じが良かったものですから。この組み合わせが実にいい感じでして、大変おいしくそしてビールも進みまくりでいただくことができました。お店自体は結構地元に根付いた感じでして、来ている人たちはほとんどが常連さんのようでした。あたたかい感じのお店でまた機会があれば来てみたいな、と思いました。

しちりん三郷北口駅前店 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転寿司かいおう@魚津

P1140458.JPGP1140462.JPGP1140467_.jpg

そしてこのアップルヒル内にある回転寿司かいおうが今回のターゲット。基本的に石川県・富山県は回転寿司が超ハイレベルな土地柄なので、行かない手はありません。そしてここのお店は入ってみてびっくりしたのですが、カウンターにタッチパネル式のオーダー取り機があって、頼むと回転台の上を進む「特急列車」が寿司を持ってきてくれる、といったハイテクぶり。早速いろいろ注文しましたが、なかなか楽しくって、そしておいしくいただきました。最後締めは北陸ならではのずわいがに、ぶり、ほたるいか。ずわいがにはみずみずしくって、ぶりは脂がのってて、ほたるいかも新鮮なのがとってもよかったです。しかも1皿105円か157円しかないのでお財布にも優しいのがさらに好感的でした。

回転寿司かいおう魚津店 [ すし ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

赤玉本店@金沢

P1140412.JPGP1140413.JPGP1140414.JPG

今回は片町にある「赤玉本店」に行ってみました。日中は暖かくなった今日ですが、夜はやっぱり寒いです。そんな寒い日にはおでんがおいしい!ってことで金沢のおでんをいただきにきた訳です。最初におまかせ盛り合わせで頼んだところ、つくね(魚団子と書いてありました)、厚揚げ、糸こんにゃく、玉子、大根が盛られてきました。それとは別に牛すじ煮込みもいただきます。ここのおでん、ダシがいい味出しててじつにうまい!つくねが特に良かったです。厚揚げ、玉子、大根は特に大好きな具なので、満足していただきました。一通り平らげた後、大将に金沢ならではのものをよそってもらいました。大将は「売り切れたのが多いんだけどなあ・・・」とかいいながらも、車麩、肉団子、バイ貝をよそってくれました。車麩は北陸や新潟ではおなじみで個人的には大好きな具だったりします。煮物にするとこれまたうまいんだ。あとびっくり具材はバイ貝。以前、青森でも似たような貝が丸ごと入ったおでんをいただきましたが、確かにこれもうまかったです。今度ぜひ家でも試してみたいと思いました。

赤玉金劇パシオン店 [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

