2008年04月26日

ぼてぢゅう@大阪難波

P1160096.JPGP1160097.JPGP1160099.JPG

今日は難波で晩ご飯としましょう。大阪っぽく、ということで道頓堀にも近いところにあるお好み焼き屋さん「ぼてぢゅう」に行きました。
いかにも「大阪のお好みでっせ」と言わんがばかりのカウンターに鉄板という店内に期待も高鳴ります。頼んだのはミックスモダン焼き。疲れをねぎらうビールも欠かせません。やっぱりこの組み合わせはうまいですね。生地はふわっとしててソースがまたいい味でした。めずらしいのはこのお店では青海苔ではなくって普通ののりを使っているんですね。意外な感じでしたがこれもまたいい感じでした。ごちそうさまでした。

大阪ぼてぢゅう中店 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純情屋@堺

P1160002.JPGP1160003_.jpg

お店の名前は「純情屋」。本店は大阪狭山市にあるので、こちらは支店です。このお店のつけ麺は麺が極太麺なのが僕のお気に入りです。で、今回頼んだのは「黒ごま坦々つけ麺」。つけダレはごまの風味がよく、ちょっと辛めの味付けでした。辛さ普通にしたけどちょっと辛かったかな。でもおいしかったです。ごちそうさま。

純情屋新家町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ゆかり@大阪梅田

P1150967.JPGP1150966.JPG

来たのは「ゆかり」というお好み焼き屋さんです。阪急東通りに新しく支店ができたみたいで、行ってみると先客が並んでいましたが、めげずに並んで20分ほどで席につくことができました。
今回頼んだのは「ゆかり焼き」というやつで、有頭エビにイカ、ホタテ、豚肉、こんにゃくがはいっていました。おそばも入れてモダン焼きに仕上げてもらってボリューム満点。ビールと一緒にいただきましたら、これがまたうまい!エビの香りが漂うお好み焼きで、中はふわっとしてて麺はパリッとしてます。ソースも甘からず辛からずでちょうどよかったです。本当においしかったです。

ゆかり 曽根崎本店 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍旗信@大阪難波

P1150905.JPGP1150906.JPG

「なんばこめじるし」に着いてどれにしようか迷ったわけですが、ここは無難に「堺ラーメン 塩専門 龍旗信」にしました。このラーメン屋さんは堺に本店があってそこからの出店のようです。今回も龍旗信つけめんをいただきました。あっさりとした塩味のつけダレでおいしかったです。もう少しタレが濃くてもいいかな。

龍旗信 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

やきとり赤い鳥@名古屋

P1150832.JPGP1150833.JPG

JR名古屋駅に行き、「名古屋うまいもん通り」に行ってみました。その中で、以前開店当初に行ってあまりいい印象がなかった「やきとり赤い鳥」にリベンジしてみることにしました。
平日の夕方ということでサラリーマンで混み合っているかと思いきや意外と観光客風が多いのはおそらくここが名古屋駅だからでしょうか。なんとか席に着き注文をしたのが手羽先、味噌串カツ、みそおでん、串焼き。串焼きがいくつか売り切れが出てたものの、本命のみそおでんが食べられてよかったです。濃厚な八丁味噌で煮込まれたおでんは甘めの味付けになっていておでんっぽさからいうとちょっと違うかな、という感じ。田楽というイメージがしっくり来るんですが、ルーツをたどればおでんも田楽らしいのでそれもまたよしということでしょう。手羽先はいろんなスパイスが効いてて、昨日食べたのとも違った感じが実によかったです。前回に比べたらはるかに大満足です。


赤い鳥JR名駅店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角燈亭@中部国際空港

P1150732.JPGP1150733.JPG

そしてついでということでお昼ご飯をここでいただくことにしました。空港内にある「角燈亭セントレア店」というパスタ屋さんです。空港内は基本的に物価が高いので、やたらなものは頼めないかな、と無難そうな名古屋名物あんかけスパをいただきました。オーダーしたのは「ピリ辛なすベーコンあんかけスパ」。外が暑かったのでビールもセットで。ピリ辛とあるので警戒していたのですが、言うほど辛くはなかったです・・・と思ってたら汗が出るわ出るわ。もう上着は要りません。リュックにしまってしまいました。味は結構おいしかったです。以前に食べたあんかけスパはあんが酸っぱかったのですが、ここのはそれほどの酸味はありませんでした。ごちそうさまでした。

角燈亭 [ ピザ、パスタ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BELLE HERALD@名古屋

P1150638.JPGP1150639.JPG

喫茶店の名前は「BELLE HERALD」、ごく普通の喫茶店です。このお店の場合、ワンドリンク420円でパン、サンドイッチ、ゆで卵が食べ放題となってます。平日朝の名古屋駅ですからサラリーマンやOLさんで結構混雑してました。適当にパンをよそって朝ご飯となりました。まあ取り放題なので、それなりのパンではありましたが、値段に対するパフォーマンスとしては十分でしょう。

ベルヘラルドメイチカ店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

世界の山ちゃん@名古屋

P1150634.JPGP1150637.JPG

ホテルで傘を借りて街を歩いていると、錦町市場の近くに再びあの看板を見つけました。そう、今日もまた「世界の山ちゃん」で晩ご飯となったわけです。他の店を開拓してもいいんですが、まあ無難だし。今回もまた手羽先とみそ串カツを頼んで、さらにドテ煮とおすすめのふぐ皮ポン酢をオーダーしました。今回の手羽先は前回ほど辛くなかったので、やっぱりお店ごとに味の違いがあるみたいですね。辛くないほうが個人的には好きなので、おいしくいただくことができました。コッテリしたドテ煮、みそ串カツとあっさりしたふぐ皮ポン酢とでバランスよいお食事になったと思います。おいしかったです。

世界のやまちゃんグループ名古屋駅東店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんかつ珠圓@一宮

P1150564.JPGP1150565.JPG

駅併設の名鉄百貨店の上にあるレストラン街でご飯にしました。入ったお店は「とんかつ珠圓」というお店です。愛知でとんかつですから当然頼んだものもみそかつ膳にしました。このお店は普通にデパートのレストラン街にあるお店なのでそんなにメジャーなわけではないですが、結構おいしくいただけました。カツが厚いのがいい感じ。ちょっと硬いところもありましたが、まあトータルパフォーマンスで見たら合格点といったところでしょう。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅のきしめん

P1150505.JPGP1150506.JPG

名古屋駅に着いてまず最初に行ったのが名古屋名物のきしめんをいただきに駅ホームのきしめん屋さんでした。かきあげ卵のせのきしめんをいただき、ほっと一息。名古屋に来たな、と実感しました。

posted by hasedon at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

