2008年07月22日

JRサービスネットのからしめんたい弁当@博多駅

P1170504.JPGP1170506.JPG

駅弁の方は、JRサービスネットの「からしめんたい弁当」。中身はシンプルに高菜と筑前煮と唐揚げが入っているのですが、特に目を引くのが2腹入った明太子。はっきり言って、明太子メインであとご飯さえあれば十分です、このお弁当。こんな形で博多名物明太子をいただけるとは思ってもいませんでした。とても満足できるお弁当でした。ごちそうさま。
posted by hasedon at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂花ラーメン@熊本

P1170427.JPGP1170429.JPG

お昼ご飯を食べようと地下街にある「桂花ラーメン」に行ってみました。熊本ラーメンの定番って感じのお店ですし、さらにこの桂花ラーメンもSUN−Qパスでの特典があるお店なんですよね。ちょっとおトクな感じに弱いのです。こちらでは定番の太肉麺(ターローメン)をいただきました。久しぶりの桂花ラーメンでしたが、やっぱりうまかった!熊本ラーメンの特徴である焦がしニンニクの風味が香ばしく、トンコツスープはあっさりしてます。そして肉の塊が柔らかくってたまりません。麺が堅めなのもお気に入り。とってもおいしかったです!

桂花/センター店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

もつ鍋楽天地@福岡

P1170406.JPGP1170407.JPG

今回はホテルから近く、さらにSUN−Qパスのクーポンでオトクに食べられるお店ということで、「もつ鍋楽天地」に行くことにしました。博多名物いろいろある中、今日はもつ鍋で行ってみます。
お店に入り、まずはビールを注文。そしてもつ鍋を頼みました。暑い夏でももつ鍋ってのがスタミナが付いていい感じですよね。実際問題、キャベツやニラがたくさん入っているので、見た目以上にかなりヘルシーな食べ物となっています。そして締めにはチャンポン玉を注文。実はSUN−Qパスについているクーポン券を使うとこのチャンポン玉が1玉無料にもらえるのでした。濃い目のだしでしたが、野菜の水分があいまっていい感じの味付けでした。さらに締めのチャンポンってのがこれまたダシをいい感じに吸ってくれていい味でした。ごちそうさまでした。

楽天地もつ鍋/西中洲店 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一蘭@福岡天神

P1170354.JPGP1170355.JPG

お昼ご飯ならやっぱりラーメンかな、と思い天神コアの裏手にある「一蘭天神店」に行きました。さすがの有名店だけあってけっこうな行列ができていますが、思った以上に流れもよく、ほどなくお店に入ることができました。ここのお店の特徴は隣席の間についたてがあって自分一人の世界が作れること。なんでも「味集中システム」とかで特許まで出しているみたいです。一方の味はというと博多ラーメンとはまたちょっと違った感じのトンコツラーメンでいい味出してます。いろいろと好みに応じて作ってくれるみたいですが、基本型が一番おいしいと思います。ただ、麺は堅めがベストと思ってますが。ごちそうさまでした。


posted by hasedon at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

いちにいさん@鹿児島

P1170310.JPGP1170311.JPGP1170312.JPG

今回晩ご飯に選んだお店は「いちにいさん」というお店です。ここはとあるサイトで評判がよかったお店で、地図を見ながら探して見たのですが、結局のところラーメンで有名な「くろいわ」のお隣でした。
今回こちらのお店でいただいたのは、鹿児島名物の黒豚の豚しゃぶ。あと、鹿児島といったら欠かせないさつま揚げも頼みました。ここの豚しゃぶはつけダレが変わっていて、なんとそばつゆにつけて食べるんです。これがまた意外とさっぱりしてておいしかったりするのがびっくり。お酒は最初の1杯だけビールにして、やっぱり鹿児島といえば芋焼酎。特に今回行ってきたことから銘柄もズバリ「さつま白波」にしました。地元で地物を食べるってのがやっぱりたまりませんよねえ。ごちそうさまでした。

遊食菜彩いちにいさん鹿児島/天文館店 [ すき焼き、しゃぶしゃぶ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe THE OLD MAN@枕崎

P1170292.JPGP1170295.JPG

駅に戻る道でいろいろとたなびくノボリを見ながら一つ目に付いたものがありました。それは、「鰹バーガー」。せっかくの枕崎、鰹の一切れくらいは食べて帰りたいな、と思ってたときにこのノボリと、しかもお店も開いてそうだったのでちょっと寄ってみました。
お店の名前は「cafe THE OLD MAN」。お店に入るとおばさんが一人新聞を読んでましたが、その後僕に気づき調理場へ戻っていきました。早速その「まくらざき鰹バーガー」を注文してみました。どんなものかな、と思ってみてみると、鰹を使ったパティを使ったハンバーガーのようです。しかも、味付けはマヨネーズソースに鰹節。なんかお好み焼きっぽい雰囲気ですが、結構これがまたおいしかったです。暑い中歩いてきたのでアイスコーヒーがまたおいしかった。これまた面白い新名物になるかもしれませんよ?!

posted by hasedon at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋台屋ぴょんきち@福岡

P1170238.JPGP1170239.JPG

お酒のあとには〆のラーメンも忘れません。ホテルへ戻る途中にあった屋台の「屋台屋ぴょんきち」によってラーメンをいただきました。屋台で食べるのでそんなに期待はしてなかったのですが、意外とおいしかったです。トンコツ風味ですが、意外とさっぱりとしたいわゆる「長浜ラーメン」でした。

posted by hasedon at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

博多華味鳥 中洲本店

P1170234.JPGP1170236.JPG

今回晩ご飯を食べに行ったお店は、「博多華味鳥 中洲本店」というお店です。とあるサイトで結構評判のよさそうなお店でしたので、期待も大きく行きました。今回いただいたのは博多名物の水炊きのコース。水炊きのほかに鳥のたたきがついてくるリーズナブルなコースです。暑い中歩き回ったので早速ビールをくいっといただいてからは鳥のたたき。ポン酢とゆず胡椒とでいただくのですが、これまたおいしかった!暑いときにはさっぱりとしたものがたまりません。その後、メインの水炊きに移りますが、スープがさっぱりしててコクがあるんですよね。その上、煮込まれた鳥がまた柔らかくてうまかった。その後に入ってきたツクネもいい味でしたし、ビールもすすんで実においしかったです。


博多華味鳥/中洲本店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

