2008年08月10日

龍鳳@函館

P1180226.JPGP1180227.JPG

そして締めにはラーメンということで、近くの屋台村・大門横丁にあった「龍鳳」というラーメン屋に入りました。函館ですからもちろん塩ラーメン。しかも「黄金の塩ラーメン」とか書いてあるため、期待も大きいです。早速いただいてみると、味わいすっきりしてて、いい味出しています。しっかりとした函館塩ラーメンでした。いやあ、おいしかったです。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

けやき@札幌

P1170922.JPGP1170924.JPG

歩きながら大通公園を通りつつ少しお腹を減らしてラーメン屋さん「けやき」へ行きました。待つこと小一時間。やっとのことで順番が回ってきて早速いただきました。濃厚な札幌ラーメンに比べるとすこしあっさり系ですが、全体的にまとまっていておいしくいただくことができました。

けやき [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

桂花ラーメン@熊本

P1170427.JPGP1170429.JPG

お昼ご飯を食べようと地下街にある「桂花ラーメン」に行ってみました。熊本ラーメンの定番って感じのお店ですし、さらにこの桂花ラーメンもSUN−Qパスでの特典があるお店なんですよね。ちょっとおトクな感じに弱いのです。こちらでは定番の太肉麺(ターローメン)をいただきました。久しぶりの桂花ラーメンでしたが、やっぱりうまかった!熊本ラーメンの特徴である焦がしニンニクの風味が香ばしく、トンコツスープはあっさりしてます。そして肉の塊が柔らかくってたまりません。麺が堅めなのもお気に入り。とってもおいしかったです!

桂花/センター店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

一蘭@福岡天神

P1170354.JPGP1170355.JPG

お昼ご飯ならやっぱりラーメンかな、と思い天神コアの裏手にある「一蘭天神店」に行きました。さすがの有名店だけあってけっこうな行列ができていますが、思った以上に流れもよく、ほどなくお店に入ることができました。ここのお店の特徴は隣席の間についたてがあって自分一人の世界が作れること。なんでも「味集中システム」とかで特許まで出しているみたいです。一方の味はというと博多ラーメンとはまたちょっと違った感じのトンコツラーメンでいい味出してます。いろいろと好みに応じて作ってくれるみたいですが、基本型が一番おいしいと思います。ただ、麺は堅めがベストと思ってますが。ごちそうさまでした。


posted by hasedon at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

屋台屋ぴょんきち@福岡

P1170238.JPGP1170239.JPG

お酒のあとには〆のラーメンも忘れません。ホテルへ戻る途中にあった屋台の「屋台屋ぴょんきち」によってラーメンをいただきました。屋台で食べるのでそんなに期待はしてなかったのですが、意外とおいしかったです。トンコツ風味ですが、意外とさっぱりとしたいわゆる「長浜ラーメン」でした。

posted by hasedon at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

北海道らーめん奥原流 久楽@札幌

P1170062.JPGP1170063.JPG

今回来たお店は「北海道らーめん奥原流 久楽」というところです。メニューにオススメとあった「白味噌味付け玉子らーめん」をオーダーしました。札幌みそラーメンにしては珍しい白味噌でしたが、白味噌のほのかな甘みがあり、こってり系の味で思った以上にしょっぱ目でした(しょっぱすぎる、ということはありませんのであしからず)。麺はいつもの縮れ麺なのもいい感じですね。おいしくいただけました。ごちそうさま。

北海道らーめん奥原流久楽本店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

銀波露@江別

P1160987.JPGP1160989_.jpg


時間的にもちょっと遅くなっているので、ちょうどラーメン屋さんも開くだろうと、国道12号線を江別に向かって走りました。以前から気になっていたラーメン屋さんがあったので、行ってみようと思ったわけです。国道から側道に入り、閑静な住宅街の一角にいきなり出てきたラーメン屋さん「銀波露」というお店です。着いたときにはまだ開店直前といったところでしたので、ちょっと待って開店となりました。えらいテンションの店員さんに圧倒されつつも基本通りにみそチャーシューをオーダーしました。ここのみそラーメンはこってりしてていい味してます。チャーシューも柔らかいし。麺は札幌ラーメン特有の縮れ麺。みそラーメンにはこれがいいんですよね。具材にはもやしや長ネギなどの定番物の他にタマネギが結構大きめに入っていました。これが甘くて実においしかったです。車でないと来にくい場所ですが、またぜひ機会があれば来てみたいと思いました。

銀波露 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

あさひ食堂@北海道上川町

P1160616.JPGP1160617.JPG

上川は前にも来たことがありますが、「ラーメン日本一の町」ってのをウリにしている町です。今回もちょうどおなかが空いた頃なので、上川でご飯を食べていくことにしました。今回も「らぁめん道 あさひ食堂」に入り、特みそラーメンをオーダーしました。みそスープの味も実においしいんですけど、具がたっぷり入っていてボリュームも十分。さらにはメンマの太切りは特に好きなんですよね。日本一かどうかは人それぞれとしても十分においしいラーメンでした。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

eiji@札幌

P1160488.JPGP1160489.JPG

今回はラーメンを食べに行くことにしました。豊平区平岸にあるeijiというお店にきました。このお店、新しいお店のようで、ネット上での評判もよかったのでちょっと期待大です。で、行ってみたら、店内には少しわかめのお兄さんが2人とお年を召した上品そうなおばさんが1名。客層が複雑そうなお店ですが、若い2人はいずれもつけ麺を食べてました。たしかにこのお店、つけ麺の評価が高かったのですが、せっかくの札幌ですからここはひとつ味噌ラーメンにしてみました。
最初の一口スープをいただきましたところ、ちょっと薄いかなといった感じ。ですが、食べ進めていくうちにちゃんとおいしくなっていきました。スープ自体はどちらかと言えばあっさりに近い味わい。味噌の味が強めなので、味噌汁っぽさが感じられますが、最終的にはちゃんとした味噌ラーメンのスープ味になってます。麺は縮れ麺でスープといい感じに絡んできました。結局、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

エイジ(eiji) [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

つけ麺や ろおじ@京都百万遍

P1160198.JPGP1160199.JPG

立ち寄ったのは「つけ麺や ろおじ」、案の定つけ麺屋さんにしました。この日は天気がよく、しかも暑かったので労をねぎらうようにビールを一杯いただいてからメインのつけ麺をいただきました。ここのダシ、お魚系の味がします。本で見たところトンコツベースらしいですが、臭さがまったく感じられませんね。あと麺がツブツブ感が残った麺でなんかおそばを食べているみたいでした。京都って感じを出しているんでしょうか。でもとってもおいしかったです。

つけ麺やろおじ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

純情屋@堺

P1160002.JPGP1160003_.jpg

お店の名前は「純情屋」。本店は大阪狭山市にあるので、こちらは支店です。このお店のつけ麺は麺が極太麺なのが僕のお気に入りです。で、今回頼んだのは「黒ごま坦々つけ麺」。つけダレはごまの風味がよく、ちょっと辛めの味付けでした。辛さ普通にしたけどちょっと辛かったかな。でもおいしかったです。ごちそうさま。

純情屋新家町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

龍旗信@大阪難波

P1150905.JPGP1150906.JPG

「なんばこめじるし」に着いてどれにしようか迷ったわけですが、ここは無難に「堺ラーメン 塩専門 龍旗信」にしました。このラーメン屋さんは堺に本店があってそこからの出店のようです。今回も龍旗信つけめんをいただきました。あっさりとした塩味のつけダレでおいしかったです。もう少しタレが濃くてもいいかな。

龍旗信 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

井出商店@和歌山

P1150186.JPGP1150187.JPG

時間的にもちょうどお店が休憩に入る時間帯なので、それでも開いているお店ということで、和歌山ラーメンの超有名店である「井出商店」に行きました。このお店、大概すごい行列ができているのですが、今回はまだ5、6人ほどしか並んでなかったので行列に付いて待つこと10分で無事店内に入れました。そして「特製中華そば」を頼んでみました。特製ってのは要するにチャーシュー麺ってことですね。和歌山ラーメンはトンコツしょう油タイプが基本です。流派が2つあって、ここはもちろん井出派とよばれるものになります(ちなみにもう一つは車庫前派と呼ばれます)。久しぶりにいただきましたが、マイルドなトンコツしょう油味で関西人好みにしているのか味が薄めな感じ。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

井出商店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

いのたに@徳島

P1150149.JPGP1150151.JPG

定番のお店「いのたに」に行ってみることにしました。閉店1時間前ということもあってお店の中も空いています。なのでラクに入ることができたのはラッキーだったかも。注文したのはいつもどおりの「肉入り玉子入り大盛り」略して「肉玉大」で通じます。久しぶりの徳島ラーメンですが、この独特のスープがいいですね。ちょっと甘めのしょう油トンコツっていうのでしょうか。ちょっとイメージ湧かないかな。おいしくペロリとたいらげてきました。

posted by hasedon at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

秀ちゃんラーメン@福岡

P1140879.JPGP1140880.JPG

警固交差点の近くにあるラーメン屋さん「秀ちゃんラーメン」が今回のターゲット。職場の先輩にも薦められたお店です。お店に入って教わったとおりのラーメン・バリカタをオーダー。しばらくしてやってきました。一杯スープを飲んで、トンコツスープの濃さに驚き、そして納得。これはうまい。博多ラーメンってトンコツ薄めが基本と思ってましたが最近は濃いのも出てきているんですね。麺は堅めがトンコツにあってやっぱりおいしかったです。

posted by hasedon at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魁龍@北九州小倉

P1140836.JPGP1140838.JPG

小倉駅前の商店街「魚町」を歩いてしばらくいったところに、ラーメン屋さん「魁龍」を見つけたので入ってみました。このお店、本店は車でないと行きづらいところにあるのですが、最近駅近くに支店を出してきたようです。ちょっと期待しながらお店に入り、さっそくラーメンを注文しました。このお店の特徴は久留米ラーメンばりの濃厚なトンコツスープ。九州のラーメンといったらやっぱりトンコツ。この濃さがしみますねえ。とてもおいしかったです。大満足でした。

魁龍 魚町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ラーメン竹兆@下関

P1140787.JPGP1140789.JPG

締めの一品でラーメンをいただきました。お店の前を通ったときに強烈なトンコツ臭がしたので、思わず釣られていってしまいました。お店の名前は「ラーメン竹兆」。いざ食べてみると九州のトンコツラーメンというよりちょっとあっさり目。いわゆる「宇部ラーメン」に近い感じがします。麺がもちっとした感じなのと、具にもやしがのっているところがポイントかも。結構おいしかったです。ごちそうさま。
posted by hasedon at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

麺や 丸め@東久留米

P1140631.JPGP1140632.JPG

今度行ったのは「麺や 丸め」というお店です。こちらではちょっと趣を変えて、「味麺」なるものをオーダーしてみました。この「味麺」とは、いわゆるスープのないラーメン、もしくはあぶらそばと呼ばれるもの。最近東京でははやってきているんだとか。早速いただいてみましょう。ここも麺がとっても太め。そのためか結構なボリュームでした。先ほどのつけめんがまだおなかに残っているせいもあってかちょっと食べるのが大変でした。さらに言えば、あぶらそばということもあってか結構な油分でちょっとしつこめかも。若い人には平気なのかもしれないですが、ちょっとしつこかったかなあ。
posted by hasedon at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺家 宝@西東京田無

P1140625.JPGP1140626.JPG

以前から目をつけてたお店があるので、ちょっと寄ってみることにしました。今回来たのは「麺家 宝」というお店です。着いてみるといきなり10人ほどの列ができてました。並んで待つこと20分。ようやく出番になり、店内へ入ります。店内は8人分のカウンター席しかありませんが、店員さんはテキパキしてて気分よく食事することができました。今回頼んだのはつけめんとトッピングで煮玉子。麺が太いのがいいのと、ダシが濃い目で麺に味がよく絡みます。しかもダシはこってりしる魚系の味付けでした。最後、スープ割りしてもしっかりとした味でおいしくいただくことができました。ごちそうさま。
posted by hasedon at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

煮干しらーめん玉五郎@大阪梅田

P1140371.JPGP1140372.JPG

大阪駅前第三ビルにてお昼ご飯にしようと思います。駅前第三ビルの地下にある「煮干しらーめん玉五郎」に行ってみました。このお店は天満に本店があってここが3番目の支店となります。頼んだのはもちろん「つけめん」で。ここのつけめんは麺がもちもちっとしてて関西では結構お気に入りのお店だったりします。ダシがちょっと薄目かな、という気もしますが、まあそれはそれで。おいしくいただくことができました。

煮干らーめん玉五郎 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

