2008年08月10日

弁財船@函館

P1180223.JPGP1180224.JPGP1180225.JPG

今回行ったのは地元の居酒屋「弁財船」というお店です。空港で二人が飲んでてうらやましかったサッポロクラシックを一気にいただき、気分は上々です。今回の注文はやっぱりイカソーメン。あと大将に薦められての生うに(バフンウニ)、そして北海道では旬真っ盛りのさんま焼き。イカの甘み、ウニの甘みを堪能しつつ、サンマの脂を楽しみながらの晩ご飯でした。

炉ばた焼弁財船 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

海のがき大将@函館

P1180064.JPGP1180066.JPGP1180072.JPGP1180074.JPG

函館駅から近いところにあった「海のがき大将」というお店に行きました。ここは普通の居酒屋ですが、ビールを頼んで出てきたお通しがほっけのとば。これがまたおいしくて、同行者さんもお土産に買って帰りたいと言ってました。店員さんにどこで売っているのか情報収集していたので、買って帰れるかな。食べ物はというとお刺身をいろいろと注文しました。定番のイカはもちろん、ほっけやあいなめ、たら、さんま、うにをいただきました。焼き物はしまほっけ。そして締めに僕はジャガバターを注文しました。お刺身がどれもこれもおいしく感じるのはやっぱり海の近くだからでしょうか。で、ちょっと驚いたのがジャガバター。ふかしたジャガイモにバターをのせたその上にイカの塩辛をかけるそうです。ただ、味としてはジャガバター+塩辛といった感じで結局1+1=2といったところでした。

海のがき大将/大門店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

サッポロビール園@札幌

P1170915.JPGP1170916.JPGP1170914.JPG

サッポロビール園に行きます。到着するや早速ジンギスカンホールでのお食事を予約いたしました。今回はビール園ということもあって、サッポロクラシックを含むドリンク飲み放題、ジンギスカン食べ放題にしました。ここのビール園では旅行者がよく札幌で食べるタイプの生ラムジンギスカンはもとより、北海道の家庭でよく見られる、いわゆる円柱型の冷凍ラムスライスを使った“クラシックジンギスカン”を食べることもできます。生ラムは相変わらずの好評さなのですが、クラシックジンギスカンの場合、食べ方がちょっと違うので説明しつついただきました。すると、意外なことに「野菜がたくさん食べられてヘルシー」と好評でしたね。こういった旅行先でのお食事は、その土地の文化も含めていただくのがやっぱり楽しいと感じた次第です。

株式会社サッポロビール園新星苑/予約センター [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

だるま支店@札幌

P1170805.JPGP1170806.JPG

続いて晩ご飯へと「だるま支店」へとお連れしました。タイミングよかったのか、あまり行列もできておらずあっさりと店内へ入りました。ラッキー。定番通りジンギスカンにビールを注文して晩ご飯と相成りました。やっぱりジンギスカンを食べると北海道に来たな、という気がしてきます。今回も肉やタレがいい味出していて大満足でした。

だるま支店<6・4野口ビル店> [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

もつ鍋楽天地@福岡

P1170406.JPGP1170407.JPG

今回はホテルから近く、さらにSUN−Qパスのクーポンでオトクに食べられるお店ということで、「もつ鍋楽天地」に行くことにしました。博多名物いろいろある中、今日はもつ鍋で行ってみます。
お店に入り、まずはビールを注文。そしてもつ鍋を頼みました。暑い夏でももつ鍋ってのがスタミナが付いていい感じですよね。実際問題、キャベツやニラがたくさん入っているので、見た目以上にかなりヘルシーな食べ物となっています。そして締めにはチャンポン玉を注文。実はSUN−Qパスについているクーポン券を使うとこのチャンポン玉が1玉無料にもらえるのでした。濃い目のだしでしたが、野菜の水分があいまっていい感じの味付けでした。さらに締めのチャンポンってのがこれまたダシをいい感じに吸ってくれていい味でした。ごちそうさまでした。

楽天地もつ鍋/西中洲店 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

いちにいさん@鹿児島

P1170310.JPGP1170311.JPGP1170312.JPG

今回晩ご飯に選んだお店は「いちにいさん」というお店です。ここはとあるサイトで評判がよかったお店で、地図を見ながら探して見たのですが、結局のところラーメンで有名な「くろいわ」のお隣でした。
今回こちらのお店でいただいたのは、鹿児島名物の黒豚の豚しゃぶ。あと、鹿児島といったら欠かせないさつま揚げも頼みました。ここの豚しゃぶはつけダレが変わっていて、なんとそばつゆにつけて食べるんです。これがまた意外とさっぱりしてておいしかったりするのがびっくり。お酒は最初の1杯だけビールにして、やっぱり鹿児島といえば芋焼酎。特に今回行ってきたことから銘柄もズバリ「さつま白波」にしました。地元で地物を食べるってのがやっぱりたまりませんよねえ。ごちそうさまでした。

遊食菜彩いちにいさん鹿児島/天文館店 [ すき焼き、しゃぶしゃぶ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

博多華味鳥 中洲本店

P1170234.JPGP1170236.JPG

今回晩ご飯を食べに行ったお店は、「博多華味鳥 中洲本店」というお店です。とあるサイトで結構評判のよさそうなお店でしたので、期待も大きく行きました。今回いただいたのは博多名物の水炊きのコース。水炊きのほかに鳥のたたきがついてくるリーズナブルなコースです。暑い中歩き回ったので早速ビールをくいっといただいてからは鳥のたたき。ポン酢とゆず胡椒とでいただくのですが、これまたおいしかった!暑いときにはさっぱりとしたものがたまりません。その後、メインの水炊きに移りますが、スープがさっぱりしててコクがあるんですよね。その上、煮込まれた鳥がまた柔らかくてうまかった。その後に入ってきたツクネもいい味でしたし、ビールもすすんで実においしかったです。


博多華味鳥/中洲本店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

まつじん@新千歳空港

P1170125.JPGP1170126.JPG

そして、最後のお食事を空港の中の松尾ジンギスカンにていただきました。これで本当の食べ納め。後悔しないように、味わっていただきました。それ以外にもアスパラも一緒に頼んでいただきました。これまたうまかった。

松尾ジンギスカン新千歳空港店まつじん [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

夜空のジンギスカン@札幌

P1170060.JPG

「夜空のジンギスカン」へ再度行くことにしました。今回はがっつり食べようと、ラム肉2種類とエゾシカを注文。やっぱりうまかったです。エゾシカなんかこちらでしか食べる機会ないでしょうから、貴重な体験と思いながらもしっかりいただき大満足してきました。

夜空のジンギスカン [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ふくろう亭@札幌

P1160976.JPGP1160977_.jpg

今晩もまたジンギスカンに行ってきました。今度のお店も初めて行くお店で「ふくろう亭」といいます。すすきのの繁華街からちょっと外れたところにあったので、少々見つけにくかったのですが。中に入ると雰囲気は田舎の食堂と言った感じでした。ただ、壁にはいろんな人の色紙が飾ってあり、なかでもファイターズの選手の色紙の充実ぶりにはちょっとびっくりします。テレビではちょうどサッカーもやってましたし、ご主人はよほどスポーツ好きなんでしょうか。そして頼んだのはジンギスカンと野菜盛り合わせ、そしてビール。野菜が別料金なのがちょっと意外でしたが、その分量も多くて食べるのには一苦労でした。お肉の方はちょっと冷凍ぎみなのかな。持ち上げて固かったですが、焼いていれば解けてきますので特に問題なくおいしくいただくことができました。ジンギスカン三昧の日々もあと少しですから、しっかり堪能していきましょう。

ふくろう亭 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

成吉思汗 大黒屋@旭川

P1160830.JPGP1160832.JPG

行ったお店は「成吉思汗 大黒屋」というお店。はい、ジンギスカンです。旭川自体、海沿いの町ではないですから、魚介類よりかは肉類かな、と思いまして。ホテルからも近い場所にあったので、小雨にぬれながらも行って見ました。店内は結構混んでましたが、お一人様なら入れる状態。さっそくおススメの生ラムジンギスカンをいただきました。まず言えるのは、肉が分厚い!最近札幌でもなかなかお目にかかれない厚さの肉にびっくり。それも軽く炙ればいいそうで、レア状態でのジンギスカンがまたこれ絶品でした。ビールも進み、ご飯までいただきバッチリ満足な晩ご飯となりました。

大黒屋成吉思汗 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

四条ホルモン@北見

P1160730.JPGP1160732.JPGP1160734.JPG

北見の街を歩きながら今日の晩ご飯を物色してまして、結果がっつり食べたい気持ちにまかせて、「四条ホルモン」へ行きました。北見は北海道でも珍しい焼肉の街。ということでこちらで焼肉とビールをいただくことにしました。お店に入るやもうすぐ閉店とのことだったので、急いでオーダーをしました。牛タン、さがりと生ラム、そしてビール。まずはたっぷりのビールで喉を潤し、お肉をいただきました。一緒についている玉ネギが実は北見の名産品。よく焼いたらいい感じに甘くなって実においしいです。その後、ラストオーダーでホルモンと玉ネギを追加してご飯と一緒にいただき大満足。お腹いっぱいになりました。

四条ホルモン [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

居酒屋さん吉@稚内

P1160658.JPGP1160659.JPGP1160660.JPG

行ったのが「居酒屋さん吉」というお店。店頭には居酒屋メニューのほかにラーメンとかしょうが焼き定食とか書いてある、いわゆる「お食事処」といった感じのお店でした。入ってみたらお客はだれもおらず、ちょっと不安になりましたが、斉木しげる似の大将にいろいろ聞いているうちに、結構おもろいオッサンであることが判明。薦められるままにホッケ焼きと行者にんにくのおひたしをいただきました。つぼ鯛ではなくホッケを主張してくるので、頂いてみると、ここのホッケはいわゆる「トロホッケ」。脂ののりが違いました!実にうまい!大将にはいろいろこだわりがあるみたいで、話の流れからついついいくら丼を頼むことになってしまいました。が、これがまたびっくり。今までこんなにいくらがのったいくら丼は食べたことないぞ!?というボリューム。それでいて値段もお安いらしく、聞いたところ自分で作っているから安くできるんだとか。さらにサービスで行者にんにくの一番うまい食べ方、生をふきのとう味噌に合えて食べるのも出してもらえました。もうおなかいっぱいで、大満足でした。ごちそうさまでした。

さん吉 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

夜空のジンギスカン@札幌

P1160484.JPGP1160485.JPG

今回も新規開拓で一昨日行ったお店の近くにある「夜空のジンギスカン」というお店にしました。このお店、ビルの10階にあるので、すすきのの夜景がきれいに見える場所なんですね。そんな夜景を眺めながら頼んだものは、おためしセットと行者ニンニク。おためしセットにはオーストラリア産ラム肉と日高産エゾシカ肉がのってました。ラム肉は相変わらずいい感じにうまいんですけど、エゾシカってのがちょっとクセはあれども肉自体は牛肉っぽくて結構うまかったです。このあと、もう1種類アイスランド産のラム肉ってのも頼んでみましたが、こちらは色が白っぽくてササミみたいな雰囲気でした。味はそれほど差がないかな、とも思えますが。行者ニンニクは今が旬だそうで、今回も食べられて良かったです。おいしかったなあ。

夜空のジンギスカン [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

居酒屋網元@稚内

P1160396.JPGP1160398.JPGP1160399.JPG

なんとか見つけたお店が今回行った「居酒屋網元」。入ってみると先客が2名居ましたが、2人一組の旅行中の方だったようです。観光客向けのお店なのかなあ。メニューを見ると、1ページ目にこんなことが書いてありました。「出来合(インスタント)料理が大嫌いなのです。御手元に差し上げる料理は大変時間が掛かります。市内でも調理の遅いことで大いに有名な店です。・・・」なんか、面白そうな感じのお店ですよね。
今回頼んだのは、手間のかからなそうな(笑)ほたてとそいのお刺身と焼き魚のつぼ鯛。前に稚内に来たときに好印象だったので今回も頼んでみました。そいってのは、白身のお魚で鯛みたいな感じでした。ホタテはお隣猿払産ということですが、甘みがあってとてもおいしかったです。そしてつぼ鯛。ホッケの脂がのった版と思ってもらえればいいかな、と思います。実においしかったです。こればかりは稚内でしか見かけませんからね。おいしかったです。会計するときにお店の夫婦に何かメッセージを書くことを強要されましたが、おいしかったと書いておきました。また機会があれば来てみたいと思います。

網元 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

山小屋@札幌

P1160324.JPGP1160326.JPG

今回向かったのは「山小屋」というジンギスカン屋さんでした。寒いのと、おなかがすいたのとで結局はジンギスカンにしちゃいました。
お店に入ってみるとこじんまりとしたカウンターのみのお店でした。七輪の上にジンギスカン鍋がおいてあります。いかにも、北海道のジンギスカン屋さんって感じ。席についてビールをオーダー。すると、店員のおばちゃんが薦めてくるので、肉はラム肉とシカ肉の相盛りをオーダー。その後、ジンギスカン鍋にモヤシやタマネギを入れていくのですが、なんとそこにプチトマトまで入れ始めました・・・トマト食べれないのに。言うには、半熟の焼け具合が食べ頃らしいですが、生トマトは無理なのでじっくり焼いてから食べました。なんとか食べれるかな。ちなみにシカ肉なんですが、クセも全くなくしかも新鮮なので、そのままタレにつけて生で食べることができました。味は牛肉の赤みっぽい感じで意外とおいしかったです。その後、ご飯をしっかりいただきまして、おなかもいっぱい、大満足です。

生ラムジンギスカン山小屋 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

鶴橋風月@神戸西神中央

P1160289.JPGP1160290.JPGP1160293.JPG

西神中央駅の周りでご飯にしようと思います。駅の反対側にはショッピング街があって、その中にあったお好み焼き屋さん「鶴橋風月」に行きました。今回の旅行はなんか最後をお好み焼きで締めてばかりでした。ビールをいただきながらスジ玉ネギ入りモダン焼きで旅の疲れをねぎらいました。これまた実にうまかった。ここのモダン焼きは麺が太めなのでパリッとした感じはないのですが、その分食べた感があって個人的には気に入りました。おいしかったです。

鶴橋風月西神中央店 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ぼてぢゅう@大阪難波

P1160096.JPGP1160097.JPGP1160099.JPG

今日は難波で晩ご飯としましょう。大阪っぽく、ということで道頓堀にも近いところにあるお好み焼き屋さん「ぼてぢゅう」に行きました。
いかにも「大阪のお好みでっせ」と言わんがばかりのカウンターに鉄板という店内に期待も高鳴ります。頼んだのはミックスモダン焼き。疲れをねぎらうビールも欠かせません。やっぱりこの組み合わせはうまいですね。生地はふわっとしててソースがまたいい味でした。めずらしいのはこのお店では青海苔ではなくって普通ののりを使っているんですね。意外な感じでしたがこれもまたいい感じでした。ごちそうさまでした。

大阪ぼてぢゅう中店 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ゆかり@大阪梅田

P1150967.JPGP1150966.JPG

来たのは「ゆかり」というお好み焼き屋さんです。阪急東通りに新しく支店ができたみたいで、行ってみると先客が並んでいましたが、めげずに並んで20分ほどで席につくことができました。
今回頼んだのは「ゆかり焼き」というやつで、有頭エビにイカ、ホタテ、豚肉、こんにゃくがはいっていました。おそばも入れてモダン焼きに仕上げてもらってボリューム満点。ビールと一緒にいただきましたら、これがまたうまい!エビの香りが漂うお好み焼きで、中はふわっとしてて麺はパリッとしてます。ソースも甘からず辛からずでちょうどよかったです。本当においしかったです。

ゆかり 曽根崎本店 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

やきとり赤い鳥@名古屋

P1150832.JPGP1150833.JPG

JR名古屋駅に行き、「名古屋うまいもん通り」に行ってみました。その中で、以前開店当初に行ってあまりいい印象がなかった「やきとり赤い鳥」にリベンジしてみることにしました。
平日の夕方ということでサラリーマンで混み合っているかと思いきや意外と観光客風が多いのはおそらくここが名古屋駅だからでしょうか。なんとか席に着き注文をしたのが手羽先、味噌串カツ、みそおでん、串焼き。串焼きがいくつか売り切れが出てたものの、本命のみそおでんが食べられてよかったです。濃厚な八丁味噌で煮込まれたおでんは甘めの味付けになっていておでんっぽさからいうとちょっと違うかな、という感じ。田楽というイメージがしっくり来るんですが、ルーツをたどればおでんも田楽らしいのでそれもまたよしということでしょう。手羽先はいろんなスパイスが効いてて、昨日食べたのとも違った感じが実によかったです。前回に比べたらはるかに大満足です。


赤い鳥JR名駅店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒といっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

