2008年06月02日

音威子府駅の駅そば

P1160448.JPGP1160450.JPG

駅に入って早速おそばを注文しました。やっぱりここのおそばはおいしいですわ。麺にコシがあるし、ダシもちょっと濃いめでいい味です。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

一路食堂@北海道音威子府村

P1160342.JPGP1160344.JPG

音威子府といったら駅のおそばがお気に入りなので、ぜひともと思い寄ってみましたが、間に合わず。ダシの残り香をかぎながら、それでもまだ未練が残るので近くの食堂に行ってみることにしました。お店の名前は「一路食堂」。ここでも「黒い」音威子府のそばが食べられるようです。今回頼んだのは「とろろそば」。おそばは音威子府村、とろろは10月に行った遠別町産だそうで、この旅にはもってこいかな、と思いました。で、いただきましたが、これまたうまい!おそばは柔らかめなのですが、そば自体に風味があっていい感じです。とろろもきめが細かくつるつるっと入っていき、ダシとのハーモニーも良かったです。おそば待っている間に多くのお客さんがお土産用のおそばを買い求めてきてました。結構な人気なんですね。

posted by hasedon at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

角燈亭@中部国際空港

P1150732.JPGP1150733.JPG

そしてついでということでお昼ご飯をここでいただくことにしました。空港内にある「角燈亭セントレア店」というパスタ屋さんです。空港内は基本的に物価が高いので、やたらなものは頼めないかな、と無難そうな名古屋名物あんかけスパをいただきました。オーダーしたのは「ピリ辛なすベーコンあんかけスパ」。外が暑かったのでビールもセットで。ピリ辛とあるので警戒していたのですが、言うほど辛くはなかったです・・・と思ってたら汗が出るわ出るわ。もう上着は要りません。リュックにしまってしまいました。味は結構おいしかったです。以前に食べたあんかけスパはあんが酸っぱかったのですが、ここのはそれほどの酸味はありませんでした。ごちそうさまでした。

角燈亭 [ ピザ、パスタ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

名古屋駅のきしめん

P1150505.JPGP1150506.JPG

名古屋駅に着いてまず最初に行ったのが名古屋名物のきしめんをいただきに駅ホームのきしめん屋さんでした。かきあげ卵のせのきしめんをいただき、ほっと一息。名古屋に来たな、と実感しました。

posted by hasedon at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

名古屋駅のきしめん

P1150332.JPGP1150334.JPG

名古屋に着いて、さすがにおなかが空きましたので、駅のホームのきしめんをいただきました。在来線ホームにあるきしめん屋さんでしたが、注文してから天ぷらをあげてくれるようで、出てくるのに時間がかかりましたが、その分アツアツでおいしかったです。

posted by hasedon at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

レストランマリン@八幡浜

P1150023.JPGP1150024.JPG

「八幡浜ちゃんぽん」をいただこうと、港のターミナルの前にあるお店に行ってみたのですが、ちょうど営業終了だそうでして、再びフェリーターミナルに戻り、ターミナルビルにある「レストランマリン」に行きました。こちらにて海鮮ちゃんぽんをいただくことにしました。八幡浜ちゃんぽんというのは長崎のちゃんぽんとはまた違う、どちらかといえば彦根で食べた近江ちゃんぽんに近い感じがしました。スープは塩味で具がたくさん。彦根に比べれば八幡浜は海に面している分海の幸には恵まれてますからね。麺が太めなのがちゃんぽんならではといった感じで、非常においしくいただくことができました。ごちそうさま。

マリン [ その他 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

道の駅大杉@高知大豊

P1130876.JPGP1130877.JPG

その後、「道の駅大杉」でご飯にしました。このあたりはやはりおそばかな、と思い立川そばなるおそばを注文しました。で、来たのですが、おそばというにはほど遠いイメージ。太くてブツブツ切れています。おそばじたいはいい味だったのですが、こんな形が標準なんでしょうか。ただ、パンフにも同じ形状のものが載っていたので、どうやらこれが標準みたいですが・・・ちょっと残念な感じです。
posted by hasedon at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんどぐるま@高松端岡

P1130815.JPGP1130822.JPG

端岡駅は今や高松市の一部となっていますので、周りを見ると民家が多い場所になってました。とはいっても、やっぱり讃岐の国ですから、少し行けばうどん屋さんがあるわけです。近所の散策を兼ねてちょっと離れたところにあるうどん屋さん「まんどぐるま」に行ってみました。
結構大きなお店に見えたのですが、朝早かったせいもあってかお客さんは僕を含めて2人しかいません。しかももう一人の方はラーメン食べてました・・・うどん屋さんじゃなかったっけ?と思ってメニューを見ると確かにそばもラーメンも売ってますね、このお店。でも僕の決意は揺るがずかけうどんをオーダー。しかもトッピングにちょっとおおきなゲソの天ぷらをのせることにしました。このお店のうどんもやっぱりおいしいですわ。本当にいくらでも食べれそうな気がしてきます。天ぷらも柔らかくってよかったです。ごちそうさまでした。
posted by hasedon at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松下製麺所@高松

P1130806.JPGP1130807.JPG

まずは朝ご飯として、今日もまたうどんを食べに行きました。ホテルのすぐ近くにあったセルフうどんのお店、松下製麺所に行きました。名前の通り、このお店は製麺所がそのかたわらにお客さんに食べさせているような雰囲気のお店で、作業場の一部みたいな店内でした。そして注文もうどん2玉、といった状態。自分で湯がいてダシをかけていただきます。僕は昨日の生しょうゆうどんが気に入ったので、今日もシンプルにしょう油だけでいただきました。いやあ、やっぱりおいしいですわ。コシがあってもちもちしてて、いくらでも食べられそう。ごちそうさまでした。
posted by hasedon at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

黒田屋@高松

P1130803.JPGP1130804.JPG

一杯飲んだ後に締めの一品として今日も通りがけにあったうどん屋さんに入ることにしました。お店の名前は「黒田屋」。今回頼んだのは生じょうゆうどんです。初め、あったかいのをお願いしてたのですが、手違いで冷たいやつになってしまいましたが、個人的には猫舌なのでこっちのほうが助かりました。で、いただいてみると、冷たいうどんの方がコシを感じられておいしくいただけました。味付けがしょう油だけというシンプルなものなので、うどんそのもののおいしさが特によくわかる気がします。生じょうゆうどん、ちょっとはまりそう・・・
posted by hasedon at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなまるうどん@高松

P1130661.JPGP1130664.JPG

琴電瓦町駅前の商店街にあった「はなまるうどん」に来ました。高松にはうどん屋さんがたくさんあるイメージなのですが、日曜日の朝早くからやっているお店はあまりありません。そんな中、このお店は開いていたので今回行ってみることにしました。「はなまるうどん」は最近全国展開しているチェーン店なので、過大な期待はせずに行ったのですが、さすがは本場。ダシが違いました。色が薄くて初めはお湯か何かを入れてきたのかと思ったのですが、しっかりイリコダシがきいてました。おいしくペロリといただいちゃいました。

はなまるうどん田町店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

鶴丸@高松

P1130658.JPGP1130659.JPG

お酒の後は締めの一品ということで、讃岐ですからうどんにしました。遅くまでやっているうどん屋さん「鶴丸」に入ったのですが、どう見ても居酒屋風の店内。酔っ払いのオッサンどもがビール飲みながらおでんを食べているシーンがやたらとありました。そして、こちらはうどんをもらおうといろいろ考えてましたが、店内のにおいに感化されて結局「カレーうどん」にしました。さぬきうどんでカレーうどん、ある意味贅沢な気がしますが、やっぱりここはうどん。ちゃんとカレーに合うんですよね。カレーのだしもちょっと甘めになっているので、辛いの苦手な僕でも安心でした。ごちそうさまでした。

posted by hasedon at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

山本屋総本家@名古屋

P1130497.JPGP1130499.JPGP1130501.JPG

JRタワーズにある「山本屋総本家」に行きました。ご存知の方も多いこのお店。ここの名物は名古屋名物の味噌煮込みうどんです。ただ、今回特に食べたかったのはうどんではなく、名古屋風のおでんだったわけです。味噌で煮込んだ独特のおでん。下調べしたところ、おでん屋さんはことごとく日曜日定休でしたので、このお店にしました。いただいてみると、なんかおでんというよりは味噌田楽って感じですね。そもそもおでんのルーツが田楽だという説もあるのでこれもアリかな、と思いました。味噌煮込みうどんはやっぱりおいしかったです。冬の名古屋めしはこれで決まりでしょう。

山本屋総本家 タワーズ店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

越前@福井

P1130373.JPGP1130374.JPG

駅構内にある「越前」というお店に入っておろしそばを注文しました。福井でおそばと言えば、おろしそば。大根おろしをかけていただくサッパリとしたおそばがおいしいんですよね。寒い冬だからって気にしない。おそばは冷たい方が味がわかっておいしいですし。小分けに3皿出てきましたが、あっと言う間にペロリと平らげてから駅へ戻りました。

越前 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

フルール@松江

P1130275.JPGP1130276.JPG

小腹も減ったので軽く駅の喫茶店「フルール」で朝ご飯をいただきました。ちょっとこだわって出雲そばなどををいただきましたが、結構おいしかったです。

フルール [ カフェ ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

そば処八甲田@青森

P1120860.JPGP1120861.JPG

青森駅に戻り列車の待ち時間を利用して、せめて何か食べておこうかと駅の立ち食いそばにて「めかぶそば」をいただきました。めかぶだけに、生姜を入れてくれるのですが、ダシとからんで意外とサッパリした風味になるのがびっくりしました。
posted by hasedon at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

焼きそばのふじわら@横手

P1120823.JPGP1120821.JPG

横手と言えばこの時期はかまくらで有名なのですが、空腹の僕にとってはそれよりも焼きそばの街としか映っていません。駅を降りて外にでるとやっぱり雪が積もってます。キャスターバッグが引きずりにくくて非常に歩きにくい中、何とか「焼きそばのふじわら」というお店までつきました。無事開いていて助かりました。ここの焼きそばはいわゆる「横手焼きそば」のスタンダードな形を味わえます。特徴的なのは、目玉焼き、福神漬け。あとソースはウスターなので意外とあっさり目。挽き肉も入った「肉玉入り」にしましたが、実においしかったです。やっぱり現地で食べるのがいいですよね。

posted by hasedon at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

首里そば@那覇

P1120745.JPGP1120746.JPG

首里城近くにある沖縄そば屋さん「首里そば」に寄っていくことにしました。行ってみてまずびっくりしたのがその人気。お店の前が駐車場になっているのですが、あふれんばかりに車が止まっています(とはいっても7台くらい)。たまたま開いたところに止めたところ、次の車は僕の前に止めました。で、中にはいるとなんか家庭的な雰囲気のするお店です。きしもと食堂とかもそうだったのですが、自宅を改造しておそば屋さんにするのが多いですね。で、待望の「首里そば」を注文して待つこと・・・10分ほど。長いなあと思ってたときにやってきました。でいただきました。ここのおそばはそうめんの太めといったイメージの麺ですね。ラフテーもおいしかったです。
posted by hasedon at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

我部祖河食堂本店@名護

P1120588.JPGP1120589_.jpg

国道58号線へ戻り目的のおそば屋さんに向かいました。このお店の名前は「我部祖河食堂本店」。お店の外には「本家ソーキそば」と書いてあります。期待大ですねえ。こちらではもちろんソーキそばをいただきました。出てきてびっくりしたのは、そばの上にはソーキが山盛り!しかもこのソーキには軟骨も入っていてコリコリとした食感がまたたまりません。こちらのお店のダシはちょっとカツオ系かなといった感じで、これまたおいしかったです。ソーキそば、最高!

我部祖河食堂本店 [ 沖縄料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by hasedon at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山そば@名護

P1120497.JPGP1120545.JPG

朝ご飯がてらに沖縄そばを食べに行きました。これまた近くにある「中山そば」というお店。昨日実は前を通っていたのですが、そのときには車がたくさん止まっていました。今日はというと、微妙に開店直前だったせいか、車のなく店内も誰もいませんでしたが、「開店中」と看板が出ていたので入ってみました。今回注文したのは待望の「ソーキそば」です。ソーキとは豚のアバラを煮込んだものです。それが沖縄そばの上にのっかっています。見た目以上にボリュームがあって、しかもそばのダシは昨日のものよりあっさりした味付けでした。おいしかったです。

posted by hasedon at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

